« 御堂筋大行進 | トップページ | ラジオ出演 »

2015年11月24日 (火)

大阪ダブル選挙

大阪府知事、大阪市長のダブル選挙は、「おおさか維新の会」の大勝に終わった。

 

「大阪都構想」を基軸とする橋下徹の改革を許さず、政界から完全退場させようと、大阪自民党は、民主党のほか、共産党の協力まで受けて選挙に臨んだが、大阪府民、大阪市民は、これを粉砕した。あっぱれである。

 

自民党総裁である安倍首相は、橋下氏の発信力、突破力は憲法改正のために必要だと考えていることは明白なのに、大阪自民党は総裁の意向にも反する道を選んだわけだ。今回の敗戦はかなり堪えるだろう。今後は維新と公明が大阪を取り仕切っていくことになる。

 

5月に「大阪都構想」の住民投票で惜敗し政界引退を明言した橋下氏だが、自らが作った「日本維新の党」をあっさり離党し、もう一度原点回帰と称し「おおさか維新の会」を設立してのダブル選挙。そして圧勝。この男の発想と行動は常識が通じない。周りはいつも振り回された全盛期の小沢一郎を彷彿させる。

 

筆者とて彼に信頼を置いているわけではない。ただ、改革を目指す思いが半端なものではないこと。そこが共感を呼ぶのではないか。願わくは、自民党の皆さんも、他の野党の助けなどきっぱり断って、大阪改革への覚悟を具体的に示す力を持ってもらいたい。現状ではできないなら他から人材を発掘する努力をしてもらいたい。そうしなければ本当の民主主義が育っていかない。自眠党よ、目を覚ませ!

 

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

 

4年前から綴り始めた拙ブログも今回で200回となりました。「感謝を忘れず、ベストを尽くす」をモットーに71年を生きてきましたが、その人生終盤をどう生きるのか、誰のために自分は何ができるかを考えつつ、もう少し続けていきたいと思っています。おつきあいいただいている見知らぬ各位に心から感謝申し上げます。

 

 

 

« 御堂筋大行進 | トップページ | ラジオ出演 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594571/62656979

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ダブル選挙:

« 御堂筋大行進 | トップページ | ラジオ出演 »