2017年10月22日 (日)

(287)めぐみさんのことを語ろう(3)

劇団夜想会主宰の野伏翔さん、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんの講演は、なぜ拉致事件が引き起こされたか、なぜ解決しないのか、についての問題提起でした。

 

<野伏翔さん>

舞台劇「めぐみへの誓い~奪還~」の制作動機やプロセス、その間に勉強したことを話してくださった。

 

最初のバージョン「めぐみへの誓い」ができた2012年、周囲の抵抗が強かった。演劇や映画界は北朝鮮にシンパシーを感じる人が多い。どういう風にやれば本当の啓発になるか、を考えた。昔こんな誘拐事件がありました、ではなく、観る人に拉致被害者の家族や友人と同じような感覚になってもらうことが大切だと考えた。過去のことではなく現在進行形の誘拐事件であること、強制収容所など非人道的な部分も描かなければならないが、一部の家族から、うちの子も収容所に入れられ、もう殺されていると世間は思うのではないか、といった反対が出された。家族の集まりで劇の主旨を話したとき、「そういうこと(啓発としての劇)ができないから(拉致問題は)動かないんだ、ぜひやってもらいたい」と大声で応援してくれたのが有本のお父さん。そのつるの一声で動き出した。新しいバージョンの「奪還」では、被害者ごとの具体的な拉致の場面も描いた。

 

どうしてこんなに長い間解決しないのかを考えると、政治の背景に何人も北朝鮮や朝鮮総連シンパの有力議員がいたことが分かってきたと実名を挙げて話され、北朝鮮帰国事業についてや、北朝鮮が日本からカネを巻き上げる実態も具体的に話された。救出段階では首相の英断で超法規措置がとれるかどうかにかかっている。そのための世論形成が必要で、頑張っていきたい、と力強く締めくくられた。

 

<荒木和博さん>

「めぐみさん拉致の真実」と題して、日本の闇の深さを語ってくださった。安倍さんがいくら頑張っても解決しない、そういう問題だと明言された。

 

めぐみさん拉致について、40年前拉致されたとき、すでに北朝鮮の拉致であることを、警察の上層部はもちろん、政府ももちろんトップの首相も知っていた。なぜか。普通の誘拐事件なら極秘捜査するはずだが、姿を消した翌日には機動隊が700人も出て大規模な捜索をしていた。さらに当時の新潟中央署の松本署長(故人)が9年前、横田さんに、当時北朝鮮の仕業だとわかっていたが、救出できなかったことを詫び、私が生きているうちに伝えたかったと語っている。

 

警察は、事前に電波情報で北朝鮮が何かしようとしていることはわかっていて警戒はしていた。だからめぐみさんの捜索願がでたとき、北朝鮮の拉致だと直感したはずだ。そこでせめて船に乗せられ、日本の領土から運び出すのを阻止すべく必死に動いたはずだが失敗したため、これは表に出せないと判断し、箝口令が敷かれた。警察でも末端の人は知らなかっただろう。公安畑の知識のある人だけが知っていたと推測される。おそらくこのことは首相官邸も知っていた。しかし中学生が北朝鮮に連れていかれたことが表沙汰になったらどうするか、日本は北朝鮮との国交はない、戦争はしないことになっている、だから助けられない。見殺しにするしかなかった。これがこの国の現状です。

 

めぐみさん拉致の2か月前起こったダッカのハイジャック事件のとき、福田首相は犯人の要求に屈して、超法規的措置により、16億円の身代金を支払い、収監していた犯人の仲間たちを釈放した。「人間の命は地球より重い」というなら、いかなることをやってでもめぐみさんを救出しなければならなかったはず。しかししなかった。この国は戦後、戦争を放棄したと言って自慢してきた。いくら戦争を放棄したって、戦争は日本を放棄しない。実際は戦争を放棄したのではなく、在日米軍にやらせていただけ。アメリカも自分の都合のいいときは戦争をやるけれども、そうでないときにはやらない。拉致についてもそうで、めぐみさんはその間の隙間というか、穴に落ちたのだということだろう。

 

次に1995年(平成7年)頃、新潟県警の警備部のあるスタッフが、上司から横田めぐみ失踪について調べるように言われた。しかも他の者には知られないよう、お前だけでやれ、と言われた。言われた方はなぜこんな指示が出たかわからなかった。この時期は、韓国の情報部から、中学生が70年代の後半、バドミントンの練習の帰りに拉致されたという情報がもたらされたときです。石高健次さんが警察にそれを伝えたが、過去のことで資料も残ってないと言われた。これは間違いなく警察のウソである。このことは横田さんのご家族にも、ましてや一般国民には知らされなかった。これが2回目の隠ぺいです。

 

3回目は1997年(平成9年)の23日、めぐみさんについて西村真悟議員が橋本龍太郎総理大臣に国会で質問した。総理は何とかしなければと本気で思って、密使として民族派の幹部本多一夫氏をピョンヤンに送った。そのとき、本多氏は北の案内人から「横田めぐみは、あのアパートに住んでいる」と言われた。「フラッシュ」という週刊誌にも出ている。5年後、小泉訪朝のとき、1993年に横田めぐみさんは死んでいるといわれたときに、なぜ日本政府代表団は、それは違うと言わなかったのか。象徴的なめぐみさん拉致についても3回も隠ぺいしている。

 

これは一人、二人の政治家が悪いというようなことではない。私が解決すると言っている安倍さんでもこのことは言えない。自民党政権のみならず、細川政権でも民主党政権でも何ら変わらなかった。それだけ根深い問題であるということです。政府が認めている拉致事件は、未遂も含めて14件、21人です。警察が認定した高姉弟も入っているが、これらの事件についても警察は家族に捜査状況、結果について事実上一切何も知らせていない。有本さんはヨーロッパからの拉致ですが、警察はものすごい捜査をしていますが、表に出そうとしない。これがこの国の実情です。

 

もし、北朝鮮に助けに行ったとして、被害者に会えた場合、被害者は安心して「良かった!」と言う人はほとんどいないだろう。助けに来たと言っているこの人たちは本物だろうか?自分を試しているのかもしれない、「帰りたい」と言ったとたんに殺されるかもしれない。収容所に送られてしまうかもしれない。おそらくそう考える。帰国された蓮池さんたちも、自分たちがどこでどういうふうに拉致されたか今も正確には話していません。今の北朝鮮の体制が崩壊しない限り恐怖から逃れられないということです・・・。

 

今回の「めぐみさんのことを語ろう」と呼びかけた集会は、ゲスト、講師の真摯な思いが披歴されたことにより、筆者が当初考えたより、はるかに濃厚な内容となりました。参加された方々が、拉致の真実を広めるために動いていただくことを期待したいと思います。

 

10月も終わろうとしている今、日本では安倍長期政権を作るための選挙が行われています。野党勢力が分裂し、自公連立政権の大勝利と予想されていますが、もしそうなったとしても、115日、安倍さんとトランプさんがガッチリ握手をしても、手放しでは喜べないと思います。日本人が本気になって拉致被害者を救出するという覚悟をしない限り。

 

 

2017年10月19日 (木)

(286)めぐみさんのことを語ろう(2)

続いて「府民の集い」は、横田めぐみさんの弟で、家族会事務局長を務めていらっしゃる横田拓也さんが登壇され、冒頭、清水さんの話を聴き、拉致当時のことを思い出して(動揺されたのか)落ち着かない気持ちになったと。講演の順番を決めた主催者として配慮が足りなかったかと反省しました。しかし、限られた30分の中で、拉致被害者の家族として、家族会の事務局長としての訴えをしてくださいました。要旨はおよそ以下のとおりでした。

 

拓也さんは当時小学3年。当日はお姉さんが帰宅しないため、真っ暗な海岸や近くにあった昼でも怖いような廃墟となっているホテルの中まで、娘を探し回る母に手を引かれて行ったときの恐怖心や、大勢のお巡りさんがやって来て、逆探知装置をセットしたりし、わが家がまるで当時テレビの人気番組だった「西部警察」の舞台になったようだったこと、ひまわりのような存在だった姉がいなくなり、家の中は一変してしまったこと、一番辛かったのは、北朝鮮の仕業とわかるまでの20年間だったこと。

 

悲しさを癒すために犬を飼ってくれた父が、毎日朝晩散歩をする道すがら、それとなく娘を探している様子や、夕陽の海岸でデートをしているアベックの車の助手席まで、娘ではないかと見に行った母親の気丈さなど、両親の真剣さ、つらさを子供心に感じていたこと、心無い人間からの脅迫電話も幾度かあったが、そんななかで泣き言ひとつ言わない父が、ある夜、お風呂でひとり、頭からお湯をかぶりながら声を殺して泣いていた姿を偶然見てしまったことなど、拉致によって家族中が受けた衝撃と苦悩を話された。

 

1997年、国会で北朝鮮の拉致が疑われ、決算委員会での質疑となったとき、めぐみさんの実名を出すかどうかで、家族のなかで激論となったこと、最後には実名を出さなければ世間は味方をしてくれないと父が決断したことで、世の中が動き始めたが、当時のメディアは北朝鮮のことを「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国」とわざわざ呼び、腫れ物に触るように扱っていたこと。政府や国会でも、北朝鮮の実態とか真実を見つめないようにしようという環境づくり、雰囲気作りが行われていたこと、そのために日本国民が拉致事件、拉致問題に向き合えなかった大きな遠因だといまでも思っている。家族は、北朝鮮に拉致被害者を返せというまえに、北朝鮮へコメ支援をする日本政府に対して声をあげていかなければならなかった時代が、ついこのあいだまであったということを知っておいてほしいし、北朝鮮の主張を代弁するようなコメンテーターが堂々とテレビに出ていた、そのことに私たちは苦しめられた、このことは絶対に忘れません、と。

 

私たちは個人の立場でしかなく、北朝鮮に対して直接何もできないが、民主主義の日本では民意こそが重要で、言葉が武器であり、思いを言葉にし、外務省を動かしていくことができる。北朝鮮にはない私たちの力です。政府の拉致問題対策本部のホームページにある拉致年表を読むと、拉致された1977年から拉致判明の2002年まで、私たちがもっとも苦しかった25年がわずか45行で片付けられています。姉がその人生において失った大切な40年、奪われた40年のことは、姉だけのためではなく、日本人として決して許せないことなのです、皆さんにもぜひ我がこととして言い続けていただければと思います。

 

2002年に金正日が拉致を認め、5人を返したのは好意から出たものではなく、ブッシュ大統領が北朝鮮を悪の枢軸と呼んだことから、これは本気でやるぞという意思だと北朝鮮が感じて、米朝の関係悪化を回避するために日本を使おうとしたに過ぎない、一部白旗をあげたということでしかありません。そのとき死亡とされた姉を含む被害者についての証拠に信ぴょう性は何もなかったし、姉の「遺骨」もニセものだったということは、日本という国がバカにされているということです。北朝鮮では日本への侵入は、トイレに入るよりたやすい、レベルの低い工作員でも簡単に入れるといわれているそうです、場合によると870人以上が拉致されていて、うち5人しか帰ってきていない。拉致事件を解決できないようなら日本の安全保障はないし、北朝鮮の国民自身も人権人道上の被害者であるからその視点からも金正恩政権を許してはならない、と。

 

最後に9月の訪米報告。核・ミサイル問題等安全保障の脅威のなかに、拉致事件が埋もれてしまわないように、再度北朝鮮をテロ国家に指定してほしい、と強く要請してきた。大統領が国連総会で姉のことに言及されたことは前進ではあるが、ブッシュ大統領時代の2006年訪米の際にもお願いしてきたが、その後何も解決できていない。姉たちが帰ってこなければゴールとは言えず、日本政府にはものすごいスピードで頑張ってもらわないといけない。しかし、国内で拉致実行犯、協力者の誰ひとりも捕まっていないのもなぜか。両親はじめ私たち家族は、40年苦しめられたうえに姉に会わせてもらえないのか。そんなことはあってはいけない。

 

「おかげさまで姉が帰ってきました。ありがとうございました。」とみなさんに感謝を早く言える日がくること、そのために、今日も大阪の皆さんから「気」をいただきました。負けずに頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。(要旨以上)

 

拓也さん。ありがとうございました。大阪の「気」を感じていただいたとしたら嬉しいことですし、これからもともに頑張っていきましょう。筆者も拓也さん以上に、何の力も持たない一市井の人間ですが、一生懸命頑張っていきます。

 

 

2017年10月17日 (火)

(285)めぐみさんのことを語ろう(1)

「めぐみさんのことを語ろう」と呼びかけた今年の「府民の集い」は、109日に予定どおり開催、満員になって、参加された方からも「これまでのなかで一番良かった」と言われたりしてホッとしました。ただ、満員といっても250名の会場でしたので、昨年の370名よりも減りました。

 

最初に横田早紀江さんからお預かりしたメッセージを紹介したあと、トップバッターをお願いしたのが、サプライズゲストの清水雅生さん。めぐみさんと小6、中1で、同じクラス、同じバドミントン部の友人。彼はまず小学校の卒業式後の謝恩会で6年生全員が演奏した合唱曲、シューマンの「流浪の民」の音源を持参し、会場で披露してくれました。

 

各地を放浪するジプシーの生活を歌ったこの曲を、なぜ卒業式で選んでしまったのか、という清水さんの疑問と悔恨の思いに共感しました。「流浪の民」のジプシーには家族がいますが、めぐみさんはたった一人で連れていかれたのですから、その苦しみ、哀しみは比較にはなりません。美しい日本語に訳された歌詞です。

   

「流浪の民」 石倉小三郎訳詞

ぶなの森の葉隠れに

宴寿(うたげほが)い賑わしや
松明(たいまつ)(あか)く照らしつつ
木の葉敷きて倨居(うつい)する
これぞ流浪の人の群れ
(まなこ)光り髪清ら
ニイルの水に浸(ひた)されて
(きら)ら煌ら輝けり

燃ゆる火を囲みつつ
燃ゆる赤き炎 焚火
強く猛き男(おのこ)安らう
巡り男休らう
(おみな)立ちて忙しく
酒を酌()みて注()し巡る

歌い騒ぐ其の中に
南の邦(くに)恋うるあり
厄難(なやみ)祓う祈言(ねぎごと)
語り告ぐる嫗(おうな)あり

(めぐ)し乙女舞い出(いで)
松明明く照りわたる
管弦の響き賑わしく
連れ立ちて舞い遊ぶ

すでに歌い疲れてや
眠りを誘う夜の風
慣れし故郷を放たれて
夢に楽土求めたり
(この下線部分がめぐみさんのソロ)
慣れし故郷を放たれて
夢に楽土求めたり

(ひんがし)空の白みては
夜の姿かき失せぬ
ねぐら離れ鳥鳴けば
何処(いずこ)行くか流浪の民


何処行くか流浪の民
何処行くか流浪の民
流浪の民

 

曲が流れはじめると、この哀しく、美しいハーモニーのなかに、めぐみさんがいると思うだけで、すぐに胸がいっぱいになってしまいました。会場全体もそんな感じでした。ソロを歌うめぐみさんは知的な、気品さえ感じる声でした。

 

親しい友達「横田」を失った清水さんの哀しみが心を打ちました。人前では控えめだったが、明るく、思いやりのある性格だった、と清水さんはいくつかのエピソードを語ってくれました。

 

そして、突然姿を消したその夜のこと。その翌日の学校でのこと。そして2004年に、北朝鮮がニセの遺骨とともに送ってきた写真のなかの一枚について。中学の制服の下に着ていたジャンパースカート姿だったことから、拉致されてからそんなに時間が経っていない頃と思われること、工作船の中で「お母さん、助けて!」と泣き叫びながら、壁をかきむしって指の爪をはがしてしまったために、治療中の手の部分が写されていないと思われること、同級生のみんなも「痩せて、魂の抜けた」表情に驚いたことなど、を率直に話されました。

「この写真こそが拉致の本質、残酷さを表している」と、仲良しで無二の友達を奪われた40年前の少年は訴え、「府民の集い」は、深く心に残るオープニングとなりました。

 

 

2017年10月 7日 (土)

(284)おもしろい選挙

まずは今年のノーベル文学賞受賞が決まったカズオ・イシグロ氏に祝意を!一昨年のイギリス旅行のときのガイドさんがなかなか知的な方で、氏の「日の名残り」の話をしてくれたおかげで帰国してすぐ読みました。(本ブログ192回/日の名残り)イギリスの思い出とともにいっぺんに親近感を覚える存在となりました。「私を忘れないで」「夜想曲集」なども印象深いのですが、「忘れられた巨人」は、ファンタジーの部分が自分にはどうも合わないようで、途中で挫折し本棚の飾りとなっています。翻訳文でも何の抵抗がないのは、氏の英語が日本語の感性と融合しているのかもしれません。

 

さてさて、おもしろい選挙が始まりそうです。不謹慎な言い方かもしれませんが、安倍さんの突然の解散表明にも屈せず、小池百合子東京都知事と、民進党の代表になったばかりの前原代表が手を携えて、安倍一強体制を打破しようというのですから、関係者はみな大混乱。公示前数日というのに、未だ自分はどこの党から出るのか迷っている、あるいは分かっていないという人もいるとか。

 

小池潰しに躍起となっている自民党は、いろいろケチをつけていますが、あなた方も長らく創価学会というれっきとした宗教団体があやつる政党に依存して今の地位を得ていることをお忘れかといいたいですね。ここまで野党が時間のないなか、左右の色分けをきっちりして闘う態勢を作ってくるとは、安倍さんも考えていなかったに違いない。安倍一強体制がゆらぐかどうかはわかりませんが、リーダー次第で政治は動くということを見せてもらっただけでも今回は歴史的な選挙になると思います。

 

筆者はいわゆる「無党派」ですが、今回は自民党には入れません。アメリカのトランプ大統領次第で国の命運が変わっていくような政治はまっぴらです。安倍さん支持の方は、アメリカや諸外国とうまくやれる首相は立派だとおっしゃいますが、果たしてそうでしょうか?うまくやるに越したことはないが、トランプ氏がヘンなことを言ったら、しっかり諭すことも大事です。そうした対等の外交をしているようには見えません。

 

口ばかり達者な人は、再来年、消費税率を上げる分は、教育無償化など若い世代の応援に使うと急に言い出し、その方針を理解してもらうために解散するのだと。一方で、将来の財政再建に支障が出来て、結果若い層の負担が増えることもあると示して、どちらを選択するのかというのならまだましですが、耳障りのよいことで票を稼ごうというリーダーには、小池さんたちを批判する資格があるようにはおもえません。その点、優柔不断に見えていた前原さんが、仲間からの批判も覚悟のうえで民進党の思想整理を断行した度胸に軍配をあげたいと思います。いずれにしても、久々におもしろい選挙になること間違いなし。

 

 

 

2017年9月30日 (土)

(283)横田早紀江さんとの対話

今週火曜日に、ご自宅のある川崎のマンションに横田早紀江さんを訪ねました。こんどの大阪府民集会に寄せるビデオメッセージを収録させてもらうために。

1時間50分もお邪魔をして、いろいろなお話をさせていただきました。これまでも何度かお会いしましたが、こんなにゆっくりと対話するのは初めてでした。

 

身体のあちこちが痛むそうですが、気が張っておられるからか、凛とした佇まいはテレビで拝見するお姿と変わらず、さすがと感じ入りました。

 

直近のアメリカのトランプ大統領が、国連演説で初めてめぐみさんのことを語ったことへの素直な喜びから、一向に動かない日本政府へのいらだたしさ、一昨年モンゴルで孫のヘギョンさん夫妻とひ孫と面会したときのこと、また、めぐみさんが拉致される前のご家庭の様子やめぐみさんのこと、さらには戦時中、京都の田舎に疎開した頃の思い出まで、話題は多岐に亘りました。ありがたいことでした。

 

疎開先で、ひもじさのあまり、ふすまのこげ茶色の取っ手がチョコレートに見えたと「めぐみへの手紙」(早紀江さんの文章が今年から産経新聞に随時掲載されている)に書かれていましたね、と水を向けると、本当にひもじく、つらい疎開生活でした、でも疎開先で生まれて初めて体験した、息をのむような自然の美しさや、生きものたちとの出会いなどは新鮮で、その感動は決して忘れられないものになり、今も私を形作っていると思っています、とおっしゃった。

 

世の中には、必ず両面があり、娘を拉致され、死にたいとも思い、発狂しそうな時もあったが、信仰を与えられ、多くの人に支えられて今がある、目に見えない大きなものに守られていると実感します、と述べられた。

 

日本は立派な国で、素晴らしい人もたくさんいるのに、正義と悪の認識があいまいで、そのためまだまだ本気度が足りないために、北朝鮮にやりたい放題されてしまって、子どもが拉致されても救えないことは本当に残念ですが、絶対にあきらめない、めぐみと会える日を信じています、と結ばれた。

 

私のモットーは、「感謝を忘れず、ベストを尽くす」なのですが、こんなに日本のために頑張ってくださっている横田ご夫妻には感謝しかありません。私は拉致問題と関わらせていただいて、たくさんのことを学ばせていただきましたが、ご夫妻の存在のおかげです、とお礼を述べ、ベストを尽くす決意を新たにしました。

 

2017年9月16日 (土)

(282)尊厳死協会

先日の誕生日に、日本尊厳死協会に入会届を出したところ、折り返し会員証が届きました。

会員証には次の3点が書かれています。

 

 私の傷病が、現代医学では不治の状態であり、既に死が迫っていると判断された場合には、ただ単に死期を引き延ばすためだけの延命措置はお断りいたします。

 ただしこの場合、私の苦痛を和らげるためには、麻薬などの適切な使用により充分な緩和医療を行ってください。

 私が回復可能な遷延性意識障害(持続的植物状態)に陥った時は生命維持装置を取りやめてください。

 

担当医がはたして不治の状態であると判断してくれるのか、一抹の不安はありますが、この歳になれば、無駄な治療は受けたくない、クオリティ・オブ・ライフ(QOL=生活の質)を優先したいというリビング・ウィル(生前の意思)を、まず本人がきちんと示しておくことが、身内の者にとっても必要であろうと思いました。

 

昨年、橋田寿賀子さんが、私は安楽死で逝きたい、とエッセイを発表したことから、安楽死が話題となりましたが、尊厳死協会の長尾和宏副理事長によると、日本では安楽死はおろか、尊厳死も法的にクリアされていないといいます。リビング・ウィルを認めていないのは先進国では日本だけだそうです。なぜか。

 

ドイツ文学者の池内紀さんが「すごいトシヨリBOOK」(毎日新聞出版)というおもしろいエッセイを出しましたが、日本人の医者や医学への過大評価は信仰と言ってもよいくらい。人間は本来自分を治癒する力をもっており、自分の体は自分が一番よく知っているはずなのに、医者にすがろうとする。数分診察したくらいで正しい診断ができるわけがないと、明快です。

 

高度な医学で治そうとすると、患者は非常に苦しむことになる。歳をとってからの病気は治そうとしてはいけない、手術は止めましょう、と言ってくれる医者こそ信頼できるが、大きな設備を持っている大病院の医者が言うわけがない、と書いています。長尾さんは医者だから、なぜ日本では尊厳死を認めていないかハッキリとは言わないが、池内さんはズバリ、医学界が儲からなくなり反対するからだと。健康診断も必要なし。歳をとれば悪いところがあって当然、わざわざ悪いところを見つけてもらいにいくことはない!と。同感だなあ。

 

この池内さんの本は、尊厳死協会入会後にたまたまネットの書評を読んで買ったものですが、彼も尊厳死協会に入っていると知り、ハタと膝を打ったものです。

結果、少しでも日本の医療費を減らすことになれば、気持ちだけでも若者に報いることができますしね。

 

 

2017年9月 8日 (金)

(281)Fさんを悼む

9月がスタートする1日の朝、未明にFさんが亡くなったという知らせが届きました。まさか・・・。819日のコンサート会場で会い、数日前に電話もしたばかりなのに・・・。Fさんは、筆者よりもずっと長く拉致被害者の救出に取り組んできた仲間。ちょうど1週間が経ち、ことの経緯が分かってきました。何と・・・・自死だったのです。

 

Fさん。あなたが亡くなる日に梱包したと思われる段ボール、配達指定された水曜日に、確かに受け取りましたよ。そこには、あなたが長年、精魂込めて収集した拉致被害者や拉致問題に関する膨大な資料を収めたCD、それを編集し128ページの冊子にした資料集(これは19日に手渡ししてくれました。)10数冊。そして何も書かれていない未使用のノートなど。最期に及んで何を想ったか、考えたかは、残念ながら一行も書いてありませんでした。

 

その資料集は、8月に完成したばかり。表紙には、あなたがいつもその意味を我々に説いてくれた漢詩「天莫空勾銭 時非無范蠡」とその意味が書かれています。

 

天(てん)勾銭(こうせん)を空(むな)しゅうすること莫(なか)れ

時に范蠡(はんれい)無きにしも非(あら)ず

 

あなたの解釈は、

(天は勾銭<中国春秋時代の越王>に対するように、決して拉致被害者をお見捨てにはなりません。きっと范蠡<越王勾銭に仕えた家臣>の如き武士(もののふ)が現れ、必ずや皆様をお助けするでしょう。)

 

ここ何年かは、真冬以外は、この漢詩をプリントしたTシャツを着て、資料を配布し、マイクを持っては、街頭を行く人に拉致被害者の救出を訴えていましたね。しかもその活動範囲は北海道から沖縄まで、活動や集会があると聞くと、優に50キロ以上はあろうという荷物を両手に下げて日本全国を回っていました。誰もまねのできない、Fさんの仕事でした。

 

しかし、今となってようやく、あなたがどれほどの孤独と闘いながらこの仕事と取り組んでいたのか、を思い知りました。私たちに語っていたあなたの生業も、2年前には辞めていたと聞きました。つまり、2年前から、自ら期限を切った人生を生きてきたのですね・・・。

 

私はあなたの仲間ではあっても、友人ではなかったことを悔やんでいますが、おそらくその意味での友人はひとりもこの世にいなかったようにも思います。間違っていたらごめんなさい。

 

あなたが資料集に(菊水版)と書いた思い。人生をかけた1冊を私たちに残したということが、あなたの「菊水作戦」だったのですね。

 

還暦前という若さですが、私は立派な人生だったと思う。「長く生きればいいわけではないよね。何を残せたかが大事じゃないのかな。」と言うあなたの声が聴こえます。これからずっとあなたの死を、考え続けていくことになります。       合掌。

 

 

 

2017年9月 3日 (日)

(280)誕生日に

73回目の誕生日を迎えました。頗るとはいえないまでも、まあまあ元気でこの日を迎えられたことはありがたいことだと思います。

 

プレバースデーの昨日、五嶋龍さんと大阪大学交響楽団による“拉致被害者を忘れない”スペシャルコンサートを聴きに行きました。曲目はベルディの「運命の力」序曲、チャイコフスキーの名曲「弦楽セレナーデ」と「ヴァイオリン協奏曲」の3曲。どれも1200人の聴衆を魅了する力演でしたが、やはり龍さんがソリストを務めた「ヴァイオリン協奏曲」は素晴らしかったです。

 

阪大の諸君は、演奏だけでなく、拉致問題についての勉強もしたそうで、パンフレットに外国語学科朝鮮語専攻の渡辺さんが「拉致問題の現状」という一文をわかりやすく紹介していました。50数年前、筆者も合唱団のサークルで、音楽と社会との関りを真剣に議論したことを思い出します。好きな音楽を自分たちだけの楽しみに終わらせず、社会に受け入れてもらい、考えてもらえる音楽が必要だと議論をしていました。阪大の諸君が龍さんの呼びかけに応えて、拉致被害者のことを勉強し、昨日のコンサートを成功させたことは貴重な経験だったと思うし、きっと将来につながるものと思います。

 

龍さんは、演奏後マイクを握り、今回のプロジェクトについて簡潔に説明し、会場に向かって今日から拉致被害者のことを思い、何かできることをやりましょう!と語りかけてくれました。そして最後にアンコールに応えてドボルザークの「我が母の教え給いし歌」を弾いてくれたのですが、北朝鮮にいるめぐみさんへの想いを込めた選曲だと思うと涙なしには聴けませんでした。

 

そして今日、誕生日を迎え、多くの人と手を携えて、残りの人生を悔いなく生きることを心に誓いながら、街頭署名活動をしていたら、北朝鮮が核実験を行ったというニュースが流れました。よくもやってくれたな、と怒りを覚える一方で、北朝鮮こそ追い込まれ墓穴を掘っている、この無法国家との闘いこそが日本人を覚醒させるのだと思い直しました。

 

「我が母よ、さらなる勇気を我に与え給え!」

 

 

2017年8月27日 (日)

(279)往く夏に

前日の豪雨で開催が危ぶまれた秋田・大曲の花火大会は、関係者の徹夜の作業で会場内の整備ができ、昨夜は快晴の空に見事な花火が打ちあがりました。日本一の花火を一度は観たいものと大曲まででかけたのはもう8年前。そのときは帰宅してからテレビの再放映を観て、「テレビでは少しも美しくない」と日記に記しています。昨日会場で観た人たちの興奮やいかに、と思いました。帰り道、大混雑で5時間もかかって「つなぎ温泉」へ着いたのは深夜2時半だったことも懐かしい思い出ですが・・・。

 

その昨日は、びっくりするほど涼しく凌ぎやすい一日で、夜もエアコンを使わずに済みました。今日以降はまた猛暑日が予報されていて油断はなりませんが、徐々に秋へと移っていく節目が昨日だったと感じます。

 

この夏の印象に残ること・・・。

 

この夏は出かけることが多く、あまり読書もできなかったのですが、行き返りの電車で読んだ百田直樹の「海賊と呼ばれた男」は評判通りでした。5年前に単行本が出て、大ベストセラー、昨年には映画化もされたのですが、なぜか天邪鬼なものですから、ブームが終わった今ごろになって文庫本を買いました。出光興産の創始者出光佐三を描いたノンフィクションに限りなく近い作品ですが、「終戦直後のあの時代、皆が下を向いていたときに、とんでもないことをしでかした男たちがいたという驚き」という、映画化した山崎貴監督の言葉に尽きると思います。

 

出光についての関係書はたくさんあるわけですが、百田直樹は当時あたかも出光佐三の側近だったかのように、モデルとなった国岡鐵造とその部下たちをいきいきと描いています。「永遠のゼロ」で示された彼の力量をあらためて感じました。今の混とんとした日本に生きる読者は、この本から有無を言わさぬ形で、日本人のあるべき姿と勇気を感じ取り、本の評判を広めていったのだと思います。本屋大賞をとったのも当然といえば当然で、筆者も自分自身、まだ歳云々をできない口実にしてはいけないと自戒しました。

 

「今、日本はいい国ですか?」と呼びかける宣伝ビラ・・・知人から勧められて観に行った「流れる雲よ」という舞台劇にも深くこころを揺さぶられました。敗戦間近の知覧基地での特攻隊員たちを描いた作品。突然ラジオが2017年の未来からの電波を受信し、まさに特攻出撃の前日に日本の敗戦を知ってしまう。動揺しながらも、小隊の全員が未来の日本のために命を捨てることをあらためて決意し、出撃していく・・・。

 

商業演劇ベースには乗りにくい作品ですが、「劇団集団アトリエッジ」という初めて聞く劇団が、支援者たちとともに20年間も上演し続けているという事実に感銘を受けました。主人公が「今、日本はいい国ですか?」と問いかけるエンディングに、観客はそれぞれが今の日本に思いを巡らせ、自らの生き方を見つめ直したと思うし、俳優たちの輝く瞳と爽やかさ、半端でない全力投球の演技は、散華された若き特攻隊員に充分応えられるものであったと思います。思いのほか若い観客が多かったことにも希望を感じることができました。

 

 

 

2017年8月24日 (木)

(278)半島情勢

昨日、朝鮮半島情勢について、李相哲龍谷大学教授と産経新聞加藤達也編集委員の話を聴いてきました。

 

(李教授)

 北朝鮮の金正恩政権の三つの特徴は、①軍事力への信奉(核兵器とミサイル)、②人命軽視(政権維持のためには人の命など関係ない。社会主義国家の特徴でもある)、③目的達成のためには手段を選ばない(約束は守らない)。

 日米はこれに振り回されている。ただ、中朝国境近くで取材するとここにきて「北朝鮮も弱ってきた。希望が見えない」と言っている。今年6月以降の金融制裁が利いてきている。北朝鮮は困り果てれば対話に応じてくる。

 日本の「識者」は、北朝鮮の目標はアメリカだと言っているが、これは100%間違い。北朝鮮の真の目標は韓国である。

 韓国の文在寅政権は、北朝鮮宥和政権であるが、大統領自身、誰かの演出で動いている。周りの側近はすべて80年代に民主化闘争を主導した左派メンバーで固めているので、ここでも日米は対処しにくい。

 こんな政権であっても希望がないわけではない。韓国国民は結構親日。「昼は反日、夜は親日」と冗談で言われるくらい。回り道でもじっくりと現政権の不条理を韓国民に知らせていく民間交流が必要で、また有効。

 

(加藤氏)

 パククネ前大統領らの裁判に注目している。パククネも、贈賄側もカネに困っている人たちではなく、でっち上げによる逮捕、裁判劇が進行している。贈賄側のサムスン元副会長への判決が近く出るが、法律論ではなく情緒論の裁判となっている。韓国らしい。

 日本はかつて慰安婦問題で、当時の韓国の政権から頼み込まれて譲歩し「河野談話」を出してしまった。韓国とは今後こうした妥協を一切しないことが大切だ。

 

そして肝心の今後の見通しについて、李教授は、米朝の軍事衝突の確率は60%ある。北朝鮮の核施設をピンポイントで攻撃することはすでに中国のOKをとっている。もしくは金正恩を除去する、一気に相手の反撃をさせない軍事力の行使もありうる、とのこと。ただ、韓国が軍事力行使には大反対するだろう。そこをアメリカがどう決断するか。

 

加藤氏は、北朝鮮を内部崩壊させるための作戦が有力とのこと。ただ、一番の問題は、日本人に危機感がないこと。今になってJアラートの訓練をやっている程度ではお粗末。半島有事のときに、在外日本人(韓国には約6万人の日本人がいる)をどう助けるか、そんな意識も発想も日本人にはない。拉致被害者さえ助けることができないのだから、と。

 

(以下、筆者の感想)

最近は、テレビのニュースも見たくないと思うときが多いです。すぐそばに面倒な国家が三つも存在するというのに、公共放送NHKは、パンダの赤ちゃんがこんなに大きくなったなどという「ニュース」をゴールデンタイムで流している。アホとちゃうか!

 

こんな日本を北朝鮮、韓国の指導者は知っているわけだから、事ごとに、日本など相手にもならんと、見くびっていることでしょう。憲法や軍事力の話となると異常に反応し、反対する高齢者世代がいなくなってはじめて、まっとうな国造りを若い世代で考えてもらわなければならないが、最低でも20年はかかるなあ。哀しいことですが、このときまでこの国が持つのかどうか・・・。

 

 

 

2017年8月20日 (日)

(277)北朝鮮のめぐみさんへ

昨日大阪OBPの円形ホールで、「拉致被害者救出の願いを込めて 北朝鮮向けラジオ放送『ふるさとの風』と『しおかぜ』共同公開収録」という催しがあり、大阪ブルーリボンの会で制作したピアノとソプラノ・テノールのトリオによる「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」の演奏が、初めて電波に乗って北朝鮮へ放送されました。

作詞者の筆者は司会に促されて曲の紹介を次のように述べました。

 

会場のみなさま、そして北朝鮮で放送を聴いてくれている拉致された日本人のみなさま。私は大阪で13年間、救出のために取り組んできた者です。

 

これから演奏する曲「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」は、横田めぐみさんとお父さん滋さんとの心の交流を表現したもので、私の拙い詞に曲をつけてくれた中瀬あやさんは、

最初にピアノの前奏で、拉致されていくめぐみさんの恐怖と拉致の残酷さを表現し、

続けて父と娘の愛情あふれる対話を、ソプラノとテノールが歌い、

最後に必ず再会して普通の生活を取り戻そうという願いを二重唱で歌い上げるという、スケールの大きい曲にしてくれました。

 

北朝鮮にいる横田めぐみさん、拉致被害者のみなさん。この曲を聴いて日本に帰る日が来ることを信じて待っていてください。

今日は大阪で活躍している三人の音楽家がボランティアで演奏してくださることになりました。心から感謝しています。

 

同じ高校の同窓生で作り上げたこの曲が北朝鮮に生放送され、感無量のひとときでした。三人の演奏も気持ちの入った素晴らしいもので、聴いていて涙をぬぐう方もおられ、会場から大きな拍手をいただきました。

 

 

2017年8月10日 (木)

(276)神道の一年祭

高校の同期生であるH君の一年祭にお参りしてきました。昨年の葬場祭(お葬式)から、早や一年。本当にもう一年が過ぎたのかと感慨を覚えながら。

 

仏教では故人が成仏するよう、極楽浄土へと送りますが、神道では故人の御霊をその家にとどめ、家の守護神となってもらうという、仏教とは大きく違う考え方に基づいているそうです。仏教伝来以前からあった八百万の神への信仰をベースにした日本固有の儀式なんですね。

 

一年祭についても儀式を執り行う神職の方が、とても丁寧に説明してくださいました。つい最近参列した仏教の一周忌では(仏教でもお坊さんの質によるのでしょうが)、ただ15分ばかりお経をあげて、お坊さんはさっさと帰ってしまわれましたが、ここでは、神職の方が、最近ご自身の親を送った話をされ、H君の奥さまにねぎらいの言葉をかけ、参列者には、御霊にお祈りを捧げて、これから見守っていただきましょう、と話されました。とても温かい、また清々しい想いがしました。

 

自宅での儀式のあと、お墓にも参拝しましたが、墓石には「夢」という字が彫られ、墓石の前には、故人が愛用したパソコンとマウスをかたどった石の彫り物が置かれていました。遠くへ行ってしまうのではなく、近くでパソコンをしながら、見守っているよ、という彼のメッセージのようでした。神式は何だか自由で、おおらかで、いいな、と思いました。

 

終わった後、一緒に行った仲間たちが遠来の筆者をねぎらう企画を立ててくれ、久しぶりに箱根で一泊し、とりとめない話を楽しみました。それぞれが人生最後の直線を走っている自分を思いながら。H君のおかげでこうして集まって歓談しているのに、この場にH君がいたら、どれだけ楽しかったかとつい矛盾した思いに囚われましたが、きっと、彼も一緒にいてくれたのかもしれません。合掌

 

 

 

2017年7月30日 (日)

(275)安倍さんの政治(3)

当ブログは拉致問題、憲法改正方針を中心に安倍政治への批判を行ってきましたが、ここにきて内閣支持率が一挙に30%台へ急降下してきました。政権復帰から4年目を過ぎたつい最近まで5060%という歴代内閣に見られない高支持率でしたが・・・。安倍一強体制に何が起こったのか。その主因はどうやら「慢心」と「女性問題」のようです。

 

きっかけは今年の春先から世間を騒がせた「森友学園問題」。私立の「愛国教育」を標榜する小学校建設のために、国有地が不当に安く払い下げられたという。その小学校の名誉校長に、首相夫人の安倍昭恵さんが就任しており、生徒募集に首相の名前も使われていたといいます。そのためか、財務省、近畿財務局がこの学園に便宜を図ったのではないかという問題。

 

この昭恵夫人、自民党の方針に反するように、脱原発を標榜するミュージシャンと交流したり、「大麻解禁論」を主張したり、自ら小料理店のオーナーとなったりと実に奔放。いままた国会で問題とされている「加計学園疑惑」でも、安倍さんと加計学園理事長らの飲み会の写真をフェイスブックに投稿し、「クリスマスイブ・・・男たちの悪だくみ(?)」とタイトルをつけるなど、およそファーストレディの行状とは思えない。

 

安倍さんお気に入りの稲田防衛大臣。さまざま問題を起こした挙句、内閣改造の1週間前というタイミングで先週辞任しました。(しかも、防衛省の事務次官、陸上幕僚長も道連れに。)未来の首相候補として育てるために、ほとんど防衛に関しては無知な彼女を大臣にしたうえ、問題を起こすたびに、かばい続けた結果ですから、安倍さんへの国民の信頼はガタ落ちとなりました。特に中年女性層からの反撃が高いそうで、目玉政策に「女性が輝く社会」をブチ上げた安倍さんでしたが、その女性に足元をすくわれた格好です。

 

夫人の「放し飼い」も、稲田氏寵愛も、首相自らの慢心からでたことだと思います。取り巻きたちにも、陰で批判はしても、諫める人がいなかったわけで、結局、独裁的な政治になっていたということではないでしょうか。野党第一党の民進党が、これまた女性党首が辞任するという体たらくで、これまでも安倍さんへの批判が、野党支持に回らないため、慢心が慢心を生んでいたことも傷を深めることにつながったと思います。

 

防衛大臣と、次期自衛隊制服組のトップである統合幕僚長と目されていた陸幕長の辞任で、大きな空白が生じた金曜日の夜、皮肉にも北朝鮮がアメリカ本土にとどくICBMをぶっ放しました。もはや日本の防衛を安倍さんには任せておけなくなったという象徴的な夜だったと思います。

 

安倍さんが生き残る道はただひとつ。美辞麗句を弄するのではなく、結果を出すこと、これに尽きると思います。

 

 

 

2017年7月23日 (日)

(274)暑中お見舞い

いくつになっても無知を白状することになりますが、土用とは夏のこととばかり思っていました。土用とは、「土旺用事」の略で、陰陽五行説で春・夏・秋・冬を、木・火・金・水とし、余った「土」を、各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春・立夏・立秋・立冬前の各18日間を「土用」という、とあります。つまり立秋前の18日間を夏土用というわけで、今年は719日が土用の入り、今は夏土用の真っただ中です。

 

夏土用を暑中と呼び、この間に暑中見舞いを出す。夏土用の三日目が晴れると豊作、雨が降ると凶作だそうで、この豊凶占いを「土用三郎」というらしいのですが、土用三日目の721日は、ほぼ西日本では猛暑でしたが、九州北部などは集中豪雨で、吉凶が分かれたということになるのでしょうか。

 

ちなみに豊凶占いには、他に天一太郎、八専二郎、寒四郎があり、合わせて農家の年中の四厄日という、また土用中に、土を犯すことは忌むべきこととされ、葬送などは、この期間は延期された・・・など、昔の風習は興味深いことです。

 

暑気払いを兼ねた「懇親ビアガーデン」なるイベントを4年前から町内で始めたのですが、昨日がその日でした。今年は筆者に代わって幹事を務めてくれたYさんが「ビールサーバー」なる新兵器を導入してくれたおかげで、本格生ビールをいただきました。普通のビールより3割ほど高いらしいのですが、その値打ちは充分にありましたし、Yさんは得意の手料理も振舞ってくれ大好評でした。こうした隠れた人材の発掘も嬉しいことです。

 

最高齢は88歳から、下は43歳まで、平均すれば年配者が多いのですが、差し入れのウィスキー、焼酎、ワインもすべて飲み干して、実に5時間も談論風発が続いたのは4年目にして初めてでした。初参加の人も誰彼なくすっかり打ち解けている様子をみていると、特に男性にとってアルコールの効用はやはり凄いと思いました。新たな出会いがまた町内に新風を吹き込んでくれそうで、わが町内の土用の吉凶占いは大吉ということになったようです。

 

末筆ながら、みなさま暑中お見舞い申し上げます。

 

 

2017年7月15日 (土)

(273)五嶋姉弟、母の思い

五嶋みどりさんが理事長を務めるNPO法人ミュージック・シェアリングの活動のひとつが、ICEP(international community engagement program)で、日本はじめアジア各国の恵まれない子どもたちに本物の音楽を届ける活動です。8回目として、昨年はネパールを訪問した報告会が、先月ありました。

 

今回のカルテット・メンバーは、みどりさんのほか、アルゼンチン、中国、イスラエルの演奏家で構成されていますが、彼ら(ビオラのルオさんは女性ですが)は若手のソロ・プレイヤーとしていくらでも仕事があるのに、わざわざみどりさんのオーディションを受け、ボランティアで参加している。彼らがいかにみどりさんの活動を敬慕し、参加したがっているか、そう考えるとICEPは、子どもたちに音楽を聴かせること以外に、彼ら若手にどんな演奏家になってほしいか、みどりさんの思いが秘められているのだと思います。

 

報告コンサートでは、ヒナステラ(アルゼンチンの作曲家。初めて名前を知った。不協和音もたっぷりだが、ラテン音楽らしい多彩な音の組み合わせ、リズムに圧倒された)、ドヴォルザーク、シューベルトの弦楽四重奏曲が披露されました。一級品のカルテットを小ホールで堪能する。何と贅沢なことか、来年もぜひ楽しみにしたい。

 

さて、みどりさんの異父弟、同じくヴァイオリニストの五嶋龍さん。

彼もみどりさんに負けずとも劣らない音楽家であること知りました。

 

“拉致被害者を忘れない”をテーマに、この秋全国6か所でチャリティコンサートを行うのです。その名も、Project R 。Rは、拉致被害者、RememberRyu を指す。

 

政府の拉致問題対策本部から、大阪でのコンサートについて連絡があり、協力を依頼されました。92日、大阪大学交響楽団との共演です。もちろんできることはなんでも、と答えたのですが、前売チケットは即日完売、前もって情報提供しておいた大阪ブルーリボンの会の会員でも買えない人が出る始末。ネームバリューの凄さをあらためて知りました。

 

龍さんがなぜこのプロジェクトを思い立ったか。この世で最も恐い母(五嶋節さん)が、僕の傍らで瞼を拭うのは、めぐみちゃんとお母様のことを想うときのみであった、と彼は書いています。母の姿を見て「拉致」についてできることはやろう、と心に決めていたといいます。

 

しかも、今回のプロジェクト6回のうち4回は各地の大学のオーケストラとの共演という形を思いついたのは、“if you see something, say something ”という、ニューヨークの地下鉄の広告にヒントを得たという。自分と同じ世代の若者と何かを成し遂げようという思いに。

 

しかし、「拉致啓発コンサート 大学尻込み」「『政治色強い』と共演辞退も」との見出しで昨日の産経新聞がこの間の事情を伝えています。龍さんが昨年末に共演を呼びかけたところ、約40校が関心を示し、2月の打ち合わせには18校が集まった。ところが、コンサートが拉致問題の啓発目的だと伝えると、ほとんどの学校が手を引いた、とある。残ったのは、

関西学院大、宮城教育大、(医療系大学生による)交響楽団はやぶさ、そして大阪大の4オーケストラ。これが日本の現実です。

 

しかし、4楽団が龍さんの思いに応えたことを称賛したいと考えます。また、逆説的ですが、もし40校が龍さんとの共演を求めてきて、調整に苦労するような日本の状況なら、実はとっくに拉致被害者は帰ってきており、龍さんがこうした企画を考えることもなかったといえるかもしれません。

 

五嶋みどり、龍という天才ヴァイオリニスト姉弟を育てたお母さんは、真の芸術は、聴く側のさまざまな思いを理解しなければ生まれないとお考えなのか、それは想像するしかありませんが、二人のお子さんは母の思いを体現されているのだと思います。横田早紀江さんの思いを、涙なくして聴けない人間を、今の日本が失いつつあるという現実をかみしめながら、「限りある身の、力試さん」と思ったことでした。

 

 

 

2017年7月 7日 (金)

(272)映画「光」とトーク

河瀨直美監督の最新作「光」を観てきました。今年5月のカンヌ映画祭で、精神世界を深く掘り下げた作品に授与されるエキュメニカル賞を受賞(キリスト教のカトリック、プロテスタント両方の審査員6名によって選ばれるが、今年は満場一致であった由。)しています。

 

視力を失っていく写真家の主人公と、視覚障碍者のための音声ガイドを制作するヒロイン美佐子が、葛藤を重ねながら、次第に互いを認め合い惹かれていくメインストーリーと、ヒロインが音声ガイドの制作を担当している劇中映画「その砂の彼方」(この映画も独立した作品として作られ、上映もされているという。いずれ見たいものです。)というサブストーリーを組み合わせながら、河瀨監督は、大切なものがいずれは失われていくという人間の宿命を肯定的にとらえ、多様な光の世界に描き出している美しくも切ない作品です。

 

主人公雅哉を演じる永瀬正敏は、俳優でありながら自身プロの写真家(写真集をすでに6冊出している)で、視力を失う写真家を演じるとき、彼がどれほどの苦悩を実感したか、その思いが伝わってくるようで心が震えました。クランクインの2週間前から、実際に撮影した奈良のアパートで暮らし、目の不自由な方たちと交流し、役作りをしたそうで、「どんな状況の人にも、心の中に光がちゃんとある。大きな光があるんだ」という監督のメッセージにも気づくことができました、と語っています。

 

ヒロインの水崎綾女(みさきあやめ)、サブストーリーの主人公、藤竜也も素晴らしく、キャスティングも良かったし、標準語の映画を奈良の街で自然な感じで撮り、奈良の大自然の光の美しさを見せてくれた、奈良出身の河瀨さんならではの作品ですし、また音楽もユニークで心地よいのですが、担当したのはイブラヒム・マーロフというレバノン人。今や世界的監督となった河瀨さんは、国際色豊かなスタッフを構成できるだと感心しました。

 

上映後、河瀨さんと宗教学者山折哲雄さんのトークがあり、山折さんから会場に「視覚と聴覚のどちらかを失わなければならなくなったとき、あなたはどちらを選びますか」という問いが出されました。およそ9割近くの人が視覚を残したいと答え、筆者は、聴覚を残したい、の方に手を挙げました。もう人生においておよそ見るべきものは見た、クラシック音楽が聴けないことには生きていてもしかたがないとの、一瞬思いつきの理由でしたが、山折さんによれば、聴覚を選んだ人は神に近いのではないか、と。

 

それはともかく、現代人はテレビやパソコン、スマホなどに視覚を使いすぎていることは確かで、筆者も間違いなくその一人です。先週も書いたように、古代人は、大自然の音を聴くことで多くのことを学び、暮らしを立ててきましたし、それは神の声を聴くことでもあったでしょう。河瀨さんも山折さんの指摘になるほど!と感心していました。トークの最中に、永瀬正敏さん本人が登場したのにはさすがにびっくりしましたが、彼の朴訥な語り口はとても好感が持てました。

 

昨年のカンヌに出品した映画「あん」に音声ガイドを入れた経験から、河瀨さんは「光」の構想を思いついたそうで、この二人が今後どんな作品を作るのか楽しみです。また、来年秋、永瀬さんの個展が奈良写真美術館で開催されるとか。

この映画はできればあと何度か観て、河瀨さんの意図したものをもっと感じたいと思いました。たくさんの方にお薦めしたいと思います。

 

 

 

2017年6月27日 (火)

(271)偽書?「ミュータント・メッセージ」

ケアンズで、アボリジニのパフォーマンスを観たことを書いたら、友人から一読の価値ありと勧められた本がマルロ・モーガン著「ミュータント・メッセージ」(角川書店・絶版)です。

 

主人公はアメリカ人の女性の医療関係者。オーストラリアの知人から、彼女が行っている患者教育プログラムを活かすためにオーストラリアで働かないかと誘われる。行ってみると、占い師から「あなたがこの国に来たのは生まれる前から約束されていた、お互いが向上できる人と出会うために。あなたとその人とは地球の反対側で、同じ日に生まれている・・・。」と告げられ、アボリジニの<真実の人>という部族に出会う。そして未開の地を三カ月歩いて旅をすることになる。身に着けているすべてのものを脱がされ、ボロのような服だけが与えられる。脱いだもの、装飾品はじめ持ち物はすべて燃やされてしまった・・・。

 

この旅で部族は食べ物を持ち歩かない。水を入れる動物の膀胱を持つだけ。行く手には必ず食べ物が与えられる、と信じている。彼らの祈りに宇宙はつねに応えてくれる。彼らは心から自然のあらゆるものを讃える。言葉ではなく、メンタルテレパシーで意思を伝えあう。テレパシーは、心や頭に何か隠そうとする部分があると機能しない。言葉や書き文字は障害物として排除される。声は歌うため、祝うため、癒しのためにある。すべてを受け入れ、正直になり、自分を愛することが大切である。

 

主人公は、<真実の人>族の人たちと行程を進むうちに、足を複雑骨折した男が仲間たちの介護で翌日には歩けるようになったり、ミュータント(突然変異を意味する単語。科学の力で超越した能力を得た者のこと。この本ではアボリジニから見て現代人をミュータントであると表現しているらしい。)からみれば奇跡と思われることをいくつも体験していきます。こんなことも<真実の人>族から指摘されます。

 

われわれは宇宙との一体にまっすぐ歩いている。(おまえたち)ミュータントは、多くの信仰を持っているね。おまえの道は私のとは違う、お前の救い主は私のと違う、おまえの永遠は私のと違う、と思っているね。だが、本当はすべての命はひとつなんだよ。宇宙の意図はひとつだけだ。肌の色はたくさんあるが、人類はひとつだ。ミュータントは神の名前や建物の名前、日付や儀式で言い争う。・・・みんな同じ血と骨を持っている。違いは心と意図だけだ。ミュータントは自分のことや人との関わりのことを、ほんの百年でしか考えない。<真実の人>族は永遠を考える。祖先や、まだ生まれない孫たちも含めて・・・。

 

そしてついに<真実の人>族から認められた主人公は、彼らの最後の伝言を受け取ります。

 

この世界の人々はすっかり変わり、大地の魂の一部を売り渡してしまった。その魂と合体するためにわれわれは天に行く。あなたはわれわれがここから去ることを仲間に伝えるミュータント・メッセンジャーとして選ばれた。われわれはあなたがたに母なる大地を残していく。あなたがたの生き方が水や動物や空気に、そして互いにどんな影響を与えていくか、はっきり認識するように祈っている。・・・われわれのときは終わった。すでに雨の降り方は変わり、暑さは増し、作物や動物の繁殖も衰えている。われわれはもはや魂の住みかとしての肉体を用意することはできない、なぜならまもなくこの砂漠に水や食べ物がなくなるときがくるからだ。・・・

 

ウィキペディアなどによれば、この本は著者自身の実体験に基づいて書かれたノンフィクションとして当初刊行されたが、アボジリニからは否定、抗議され、またアボリジニの長老が書いたとされる推薦文もねつ造と判明したため、あらためてフィクションとして再刊行されたとのこと。

 

しかし、素直に読んだ人は、今の地球に住む自分のことを、あらためて考え直そうとするでしょう。現代人が他人より「良い」生活をするために、ひたすら競争をしながら生きていること、そのために地球が汚染され、そのためにいずれ苦しむ子孫のことより、今の自分の快適な生活を優先してしまっていることなどを。

 

人が生まれてきた意味は何か、ミュータントの誰も教えてはくれません。宗教者であろうと、実際は誰も知らないからでしょう。自分の素直な心に従って生きる、誰かのために尽くす、自分の役割を感じながら毎日を生きる、何よりも周りと助け合って生きる、そうしていれば宇宙の大きな計らいが人を守ってくれるという<真実の人>族の信仰は、何万年を生きてきただけに示唆を与えてくれます。

 

単にスピリチュアルの一語で済ませてしまっていいものか。(もう引き返せないが)私たちの道が、確実に滅びに向かっていることを感じる今だからこそ、一読の価値ありとMくんは勧めてくれたのだろうと思います。

 

 

 

2017年6月23日 (金)

(270)この一週間

金曜日。

ご近所の、地域活性化活動の同志であるTさん(元大学教授、同じ歳)が出品されている写真展を観に行く。大半が自然の風景、鵜飼などの行事を写したもののなかで、Tさんの作品は、インドの市井の人々を対象にしている。「下町の人たちの貧しい中でも明るい笑顔と力強さに感銘を受けた」という、Tさんの思いが伝わってくる。

 

土曜日、日曜日。

二日間、某資格試験の仕事に従事する。一日20人、各12分間、受験生と真剣勝負の問答。歳を重ねるにつけ疲労の度合いが増してくるが、それぞれの人生の一コマに立ち会える充実感は変わらない。終わって東京から応援に来た知己の委員と久しぶりに一献、楽しい限り。

 

月曜日。

やっと休日。この前の署名活動のとき、会員間で署名のもらい方で意見の違いが生じ、途中で泣きながら帰ってしまった婦人会員のことが気になっていたので電話する。「あなたのやり方は執拗すぎる、会の品位をダメにする」と注意され悔しくて泣けてきた、あとで私も大人気ないことをしたと反省しました、と。今度もまた行きます、と言われホッとする。政府が何もしないことが、現場での焦燥感につながっている。

友人に紹介された「ミュータント・メッセージ」という本を読む。この本のことはまたあらためて書きたい。

 

火曜日。

町内の月例映画会の日。往年の名作、「カサブランカ」を上映。何度見ても良くできた映画だと思うが、何とこの映画、制作過程では、撮影が始まってからも最後の結末が決まらず、二人の脚本家が苦労したという。ヒロインのイルザを、夫のラズロと恋人のリック、いずれと脱出させるかがなかなか決まらなかった・・・。名作の裏にある意外な真実。

終わってから、大阪に出かけて、五嶋みどりさんと仲間たちの「ネパール/日本 活動報告コンサート」に行く。相変わらず魂のこもった演奏会。毎年6月の楽しみである。これもまた稿をあらためたい。

 

水曜日。

ボランティアの事務所に週一回の「出勤」。署名数が落ちてきている原因と対策、合わせて年後半の活動構想、次の日曜日に予定している某国会議員との懇談内容について、などを話し合う。

先月、結成された「特定失踪者(拉致濃厚な方々)家族会」への緊急特別カンパを会員に呼びかけているが、現在70人ほどから協力があり、40万円ほど集まっているとのこと。いまこそ物心両面のサポートが必要と考えて提案したものだが、応えてくれる会員の尊い志に感謝でいっぱいだ。

 

木曜日。

疲れているし、前夜は迷っていたが、朝起きたらいいお天気だったので、頑張ってグラウンド・ゴルフに出かけた。成績は4アンダーの68。ホールインワンなしで68は悪くないが、順位はちょうど中ほど。参加者22名。最高齢は88歳!筆者より高齢の方ばかりだが、みなさんお上手。

終わってから午後、集会所で「書道を楽しむ会」例会に。3月から月2回、近くの住宅地から先生に来てもらって始めたが、1時間半ほど、筆を持つことはなかなか貴重なひとときである。おおらかな先生で、たくさん手本を書いてくださり、太字、細字、楷書、行書など何を書いても良いという。今日は先生が自作の落款をみんなにプレゼントしてくださった。もう途中で止めるわけにはいかなくなった!?

 

おかげさまで充実した一週間でした。

いよいよ梅雨本番らしい。皆さま、ご自愛のほど。

アップ寸前に、海老蔵の奥さまが他界された由。合掌。

 

 

2017年6月12日 (月)

(269)「究極の協奏曲」コンサート

18歳のヴァイオリニスト、服部百音(もね)と、全盲のピアニスト、辻井伸行が競演する、「究極の協奏曲」と銘打たれたコンサートを聴いた。オーケストラは日本センチュリー交響楽団、指揮はニール・トムソン。(長身のこの指揮者がまた素晴らしかった。)

 

まず、服部百音は服部良一から数えて4代目、祖父は克久、父は隆之という音楽一家に生まれた天才といわれる。1曲目のエルンストの「夏の名残のバラ(庭の千草)による変奏曲」は、粗削りではあるが、超絶技巧、例えば弓でアルペジオを弾きながら、ピチカートで主旋律を弾くなどの、各種の変奏を懸命に弾いた。ブラボーである。

 

そしてチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」。オーケストラとの息もぴったりで、素晴らしい演奏であった。第一楽章の終わりで早くも盛大な拍手が巻き起こったが、それも当然の印象がした。楽章間の拍手は慎むべしという不文律があるが、感動した故の拍手には違和感はない。

 

(余談ながら楽章間の拍手について、相当なクラシックファンと思われる方のブログに以下の記述がある。)

私は楽章間の拍手についてはケース・バイ・ケースでやって構わないと思います。実は私も楽章間に思いっきり拍手した経験があります。6,7年前にシドニーでチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」を聴いていたのですが、第1楽章でのソリストの奮闘に対し拍手を送りたくなった私は楽章が終わるまでウズウズしていたんですね。そして最後の和音が終わったときに思わずやっちゃったんですよ、拍手を。でも私はその時周囲の叱責を受けずに済みました。なぜなら私だけでなく会場の全ての聴衆も一斉に拍手喝采を送ったからです(笑)。(「おかか1968」ダイアリーさん)

 

やはりチャイコフスキーの協奏曲は別物なのである。この日もまったく同じ状況であったと思う。

 

辻井伸行はいずれもショパンで、ソロは「英雄ポロネーズ」、協奏曲は最もポピュラーな「第1番」。彼の演奏をナマで聴くのは初めてである。付き人に誘われて登場するところから、ピアノに触れ何度も椅子の位置を確かめるところ、協奏曲では指揮者に合図を送り、オケの演奏が始まり、ピアノが始まるまでの時間、またピアノがお休みの間も、彼は曲に合わせてずっと身体を前後に揺すっている。そんなステージ上の彼のすべてを見て、感じていた。

 

最初のうちは体の揺れが気になったのは確かであるが、彼のすべてがこの曲と一体化しているのだと思ったら、逆にその音楽を愛する一途さが愛おしく思えてきた。筆者が初めて買ったクラシックのレコードがこの曲。ピアノはマルタ・アルゲリッチ、指揮はクラウディオ・アバド。何回聴いたことだろう・・・。今回、ノブのひたむきな演奏で改めてこの名曲を堪能させていただいた。涙を堪えるのに苦労した。

 

さて最後に粋なアンコール曲が用意されていた。百音のお父上、隆之氏作曲の「真田丸のメインテーマ」である。曲が始まったとたん、会場から軽い驚きと嬉しさの混じった拍手が起こった。昨年の大河ドラマの毎回の冒頭で聴きなじんだメロディーが、ピアノとヴァイオリンで交互に演奏される。演奏が終わった後の会場の反応がいかにすごかったことか。オーケストラは敢えてお休みにして、二人だけで華麗に弾き切った。フェスティバルホールが揺れるようだった。

 

 

 

2017年6月 5日 (月)

(268)電磁パルス攻撃

スマホでニュースを読んでいると、関連した情報について記事が次々と紹介されるので、時間さえあれば、いくらでも知らないことに出会うことになります。普通の新聞ではこういうことはできません。先日北朝鮮のミサイルの記事から誘導されて「電磁パルス攻撃」とは何かを知ることになりました。以下、読売新聞の永田研究員による「高度上空の核爆発でおきる『電気がない世界』の恐怖」という記事からです。

 

「電磁パルスは、一定の高度で核爆発が起きた時に起きる電磁波のことだ。核爆発により放出されるガンマ線が空気分子と衝突することで発生する。電磁パルスが地磁気に引き寄せられて地上に向かう時に大電流となり、電子機器や送電線などに入り込んで破壊してしまうのだ・・・。」

 

つまり地上に核爆弾が落ちてこなくても、上空で核爆発が起きると、電磁パルスが地上に降り注ぎ、発電、変電、送電などの施設はもとより、電子機器にも大電流が入り込んですべてが破壊されてしまう。これは復旧可能な一時的停電ではなく、電力システムの崩壊となれば、1年後には9割の人が死ぬというのです。アメリカではすでに、そうなった世界を描いた近未来小説「ワン・セカンド・アフター(1秒後)」がベストセラーになっているが、邦訳はまだない由。


そういえば最近、日本でも「サバイバルファミリー」という映画が公開され、ある日突然電気が来なくなった生活を描いてはいるが、永田氏によれば、「人の死や暴力的な描写はなく、最後はハッピーエンドも用意されているが、一方、米国では近年、電磁パルス攻撃で起きる『電気のない世界』をテーマとした近未来小説が続々発表され、一つのジャンルを形成している。飢餓や疫病、略奪の横行など社会秩序崩壊をこれでもか、とばかりに描いた作品がほとんどだ」と書いています。

 

日本では科学番組では紹介されているのかもしれませんが、一般にはあまり取り上げられていないように思います。例によって、政府は国民が知り、政府の無策、怠慢を指摘してくるのは嫌でしょうが、効果的な対処方法がないとすれば、それもやむを得ないことかもしれません。じわじわと確実に迫ってくる死の恐怖より、むしろ核が落とされて一瞬で命を落とす方がマシかもしれないと、つい考えたりしてしまいます。

先週、オーストラリアのケアンズで、先住民のアボリジニ、ジャプカイ族の生活と文化に触れる機会を得ましたが、少なくとも5万年以上に及ぶ彼らの悠久の歴史(もちろん日本にも同様の歴史があるわけですが)を想像すると、近代以降わずか百年程度の間に人間が犯している罪の大きさに慄然とします。営々と築いてきた人類の歴史を一瞬で破壊するリスクが、いま地球を覆っていることを、しっかり覚悟しておかなければなりません。

 

 

 

2017年5月28日 (日)

(267)忖度

忖度(そんたく)とは、他人の心中や、その考えを推しはかること。推量、推測、推察。国語の辞書にはそうあります。最近にわかにこの忖度が話題となっているのは、国の役人たちが、ときの総理、安倍さんの気持ちを推しはかって行政を進めている(歪めている?)事例が二件続けて明るみになったからです。

 

ひとつは、総理夫人が名誉校長に就任予定(だった)大阪の私立小学校の用地取得において、国有地を異常に安く払い下げたこと。もうひとつは、総理自身が“腹心の友”と公言してはばからない学校法人理事長が、愛媛県に建築中の大学に獣医学部を新設する件で、50年間も一貫して新設の必要を認めなかった文部科学省が、今回あっさり認可に転じたことです。安倍さんはいずれも自分が指示したことはない、もしそうだったら責任を取りますよ!とまで気色ばんだ答弁をしており、もっぱら役人の忖度が働いたとされているのです。

 

最近安倍さんの顔つきが険しいと感じるのは筆者だけかもしれませんが、庶民感覚ではどうやら安倍さんが痛いところを突かれているためかと思われます。ここ数日の獣医学部案件の動きをみていると、総理を支える内閣府、首相官邸の混乱、官房長官のいらだちが目立ちます。

 

内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたと、文科省の役人が記載したであろう記録(大臣へのレクチャー用メモ)について、日頃は冷静な菅官房長官、最初は、日付もなく出所もわからない「怪文書みたいなもの」だと断じたのですが、今年1月に辞任した文科省のナンバー2の事務次官氏が、わざわざ記者会見を開き、私は在任中、確かにこの文書を見たと明言しました。長官は怒り心頭に達し、この前事務次官氏を、自身の辞任を渋った(情けないヤツ)、風俗店に出入りしていた(とんでもないヤツ)と、個人攻撃を行いました。(  )内は筆者が感じたこと、以下同じ。内閣府が、安倍さんの意思を忖度し、嫌がる文科省に、(わかっているんだろうなと)認可を急ぐように念を押した様子がありありと見てとれます。

 

この件は安倍さん肝いりの国家戦略特区案件です。昨年8月まで、担当大臣であった石破茂氏は、「不思議ですよね。大臣が代わることでこんなに(事態が)進むのか。総理の大親友であれば認められ、そうじゃなければ認められないというのなら、行政の公平性という観点からおかしい」と発言。麻生副総理も、「だから認可しなきゃよかった。俺は反対だった」と言ったそうですね。

 

これらの忖度が果たして安倍さんの今後にどう響くのか。庶民にわかるはずもありませんが、謙虚さを欠く安倍さんの最近の言動をみていると、政局の波乱要因になることだけは間違いないでしょう。「安倍さん、『李下に冠を正さず』という言葉をかみしめろ!」と筆者の亡父の声が聴こえます。今日は亡父の誕生日。誠実だけが取り柄の、田舎の「井戸塀政治家」でした。

 

 

 

2017年5月22日 (月)

(266)六松同窓会

この前の金曜日に、小学校4年から6年までの3年間を共にした、六年松組、略して六松同窓会(今回が3回目、3年おきに開催)に行ってきました。先生はお元気だが93歳となられ、欠席の意向を示された由。そのことは残念でしたが、今回は、13人の兄弟姉妹が集まったような雰囲気となり、みんな遠慮も屈託もなく、底抜けに楽しいひと時を過ごし、2次会では宇治金時を分け合って食べ、まるで60年前にタイムスリップしたようでした。

 

毎回幹事を務めてくれているNくんが、当時「もうだめだ、と思ったとき、もうひと踏ん張りすること。それが大切」と先生に教わった、この言葉を胸に秘めてこれまでやってきた、そして「六松は僕らの原点」と話してくれましたが、みんな思いは同じなんだろう、と思います。遠く東京や千葉から毎回参加する仲間も、また会おうね!と言って別れていきました。

 

ここでは安倍さんがどうとか政治向きの話は似合いませんが、筆者が拉致被害者救出のボランティアをしていることを知ってくれている友もいて、それなりに話しかけてくれます。どうして国民を救い出せないのか、個別に話をしながら、果たして60年後の日本はどうなっているのだろう、今の小学生たちが60年前のことを楽しく語らいあう状況にいられるのだろうか、そのために我々が今しておかなければならないことについて話しました。

 

そうだ。もうだめだ、と思ったとき、もうひと頑張りすること!

それが問われていると考えながら帰途に就きました。

ありがとう、Nくん。そしてみんな。元気でまた会いましょう。

 

 

2017年5月14日 (日)

(265)安倍さんの政治(2)

先週のブログを敢えてフェイスブックにアップしてみました。「このまま安倍さんを信用していいのか」と呼びかけて。

 

いただいたコメントには、国民の目に厳しさがないから、国民が拉致問題に無関心だから、拉致問題解決を訴えても票にならず、国会議員が動かないから、結果として安倍さんが結果を出さなくても大きな問題にならない、といった意見が多かった。もうとうから安倍さんには期待していない、という人もありました。

 

一方で、安倍さんのやり方が正しい、他に代われる誰がいるのだ、といった意見はありませんでした。こういう意見の方はたぶん拙ブログなど無視されたのでしょうが、何か書いてほしかったと思います。

 

ひとつ、安倍さんの後ろにはコミンテルン工作がひそんでいる気がする、というコメントがありました。これ結構、的を得ているのではないかと思います。

 

ちょうど1年前、元外交官の馬淵睦夫氏の「国難の正体」について書きました。そこでは、

「世界を操っているのは、国家の枠を超越する、「グローバリズム」という思想で、イギリスのシティーと、アメリカのウォール街の国際金融資本家たちの仕業。彼らユダヤ人は、マネーによる世界統一を狙っている。彼らと共産主義は、敵対どころか、同じ思想といってよい」と書かれていました。まさにコミンテルン工作。

 

トランプ政権の誕生。トランプさんは「グローバリズム」とは一見反対の政策をとろうとしていますが、ウォール街の大物やロシアとの関係が深い閣僚が堂々と起用されており、馬淵氏の見立てどおりです。トランプ氏のもといち早く馳せ参じた安倍さん。安倍長期政権はきっと彼らの方針に叶っているのでしょう。(反論があれば、ぜひお聴かせください。)

 

今朝、北朝鮮はミサイルを発射しました。「断じて容認できない。強く抗議する」と、相も変らぬ安倍さんのコメントを聴いて家人が「断じて日本は動かない」じゃないの?と嘆息していました。特定失踪者問題調査会の荒木代表も、「断じて容認できないなら、もう抗議はやめて具体的措置をとるべきです。直接の被害が出る前に。」と書いておられます。

 

日本人拉致を黙認し、国民の目から隠蔽し、北朝鮮が拉致を白状してもなお、解決できず放置する罪深き自民党。安倍さん。新しい日本を作るなら、まずこの党を一度解体し、あらためて憂国の士を集めて再結成すべきだと思いますが、いかがでしょうか?あなたが本気でやろうと思えばできるのです。姑息な方法での長期政権はゴメンです。

 

 

 

2017年5月 8日 (月)

(264)安倍さんの政治

今年も「中之島まつり」にブースを出し、署名を呼びかけました。幸い3日間とも好天に恵まれて昨年を上回る署名をいただきました。しかし、いつまで続けなければならないのでしょうか。愚痴のひとつも言いたくなるのは、私たちのささやかな闘いに、安倍政権が本気で拉致被害者を取り返そうとしていないからです。

 

今年の国民集会には行きませんでした。毎度同じことの繰り返しだから。安倍さんは今年の集会で「私が司令塔になって、解決する」と言明したそうですが、ではこれまではやはり、外務大臣に任せていたということでしょうか?この人の言葉にこれまで一喜一憂してきたご家族の身になれば、正直もうたくさんという心境ではないかと思います。集会で横田早紀江さんは、拉致被害者を取り返せないことは国家の恥だとおっしゃった。これは間違いなく安倍内閣に向けられているのです。家族にここまで言わせる安倍さん・・・。

 

挨拶だけすると、司会者は「公務のため安倍総理は退席されます」と言い、首相は会場を後にしたそうですが、翌日の「首相動静」によると、まっすぐ公邸に戻り、4時半には、母上の安倍洋子さんと銀座の和光で開催されている書家の個展を鑑賞。「『挑』と『柔』(の字)が印象に残った。私も柔軟に挑んでいきたい」と感想を述べたという。矢萩春恵という書家が国益にどう関わっている人か知らないが、むしろ正直に「私は親孝行のためこれから母と個展を見に行き一緒に過ごします」といった方がまだましで、逆に親子の情を大切にする人だからと「司令塔」への期待が高まったかもしれません。

 

53日の憲法記念日に、安倍さんは憲法改正を願う民間団体の集会に、ビデオメッセージを寄せました。①2020年までに新しい憲法を施行したい、②9条の1項と2項はそのままにし、新たに3項を書き加えて、自衛隊を憲法に位置づけ(自衛隊違憲論を封じる)、③高等教育の無償化の3点に言及し、2020年の東京オリンピックの年を、新しく生まれ変わった日本にすると主張しました。

 

これまで自民党のなかで一度も議論されていない内容での憲法改正をぶち上げたその日、安倍さんは山梨の別荘へ。今年の連休は、北欧諸国への訪問をドタキャンするほど北朝鮮情勢が緊迫しているはずですが、トランプ氏と「何も起こらない」ことを確認できたからか、翌日はゴルフに精を出していたそうです。

 

以上の事実をどう見るか。

 

これまでにも触れたように、安倍さんは拉致被害者の救出など真剣に考えてはいない。頭の中は、2020年のオリンピックのときに首相でいたい、そして憲法改正を初めてやり遂げた首相として名を残し、祖父岸信介を超える存在になる。そのためには、憲法9条に第3項を書き加えるという奇策で、常々「憲法改正ではなく、『加憲』を」と主張する公明党と、教育無償化を憲法改正の柱にしたい日本維新の会を抱き込む・・・。きっとこのアイディアを思いついた彼の胸中は嬉しくてたまらないことでしょう。(事実、有力な改憲論者も安倍手法でしかたがないと思い始めているようで、まことに残念。)

 

これを野望の政治だと言ったら言い過ぎでしょうか。上記の「加憲」による9条変更で、果たして「美しい日本の憲法」になるのでしょうか。ここ数年の筆者の安倍さんへの懸念はいよいよ現実になってきたと思います。なぜこんな堕落した政治が許されるのか。

 

あなたは拉致被害者を助け出すために、なぜ政治生命を懸けないのか。

今の憲法では、国民を守れない、救出できない、だから憲法は前文からすべてを見直さなければならないと、なぜはっきり国民に説明し訴えないのか。

もしあなたが出来なくても、あなたが身を捨てて行動すれば、後に続く人がきっと出てくる。そうしなければ日本は衰退していくだけだ。

 

志を貫けず、腐敗していく与党政治家。ろくに勉強をせず、プラカードしか書けないような野党政治家。彼らを選ぶしかない国民の悲運を思う毎日が続きます。

 

 

 

2017年4月29日 (土)

(263)「昭和の日」に畏れながら

今日は昭和天皇の誕生日で、今は「昭和の日」と名前を変えた祝日。この日から55日の「こどもの日」頃までが、いわゆるゴールデンウィーク(今は大型連休というらしい)で、昔から楽しみなシーズンではあります。もっとも最近、53日~5日の三日間は大阪中之島一帯で行われている「中之島まつり」に、「拉致被害者救出支援」のブースを出している関係で、あまりゆっくりできなくなっていますが・・・。

 

昨年8月、今上陛下が「お気持ち表明」というお言葉を発せられました。お歳を召したため、もうこれまでのようには動けないので退位したいとの意向をにじませる内容でした。何年も前から皇居の中ではお話になっていたそうですが、政府がいっこうに動かないので、ついにしびれを切らされたものと言われています。

 

さっそく有識者会議というのが設置され議論が続けられてきた結果、皇室典範の改正は行わず、一代限りの特例法を作って陛下のご意向に沿い、平成の御世は30年までとし、再来年の初めに皇太子殿下が即位されることになったそうです。こと皇室については、与野党とも多少の意見の相違は衣に包んで合意したこと自体、評価されてよいと思われますが、一国民として今回の措置には疑念が残ります。

 

昭和天皇は大日本帝国憲法(明治憲法)下で即位され、先の大戦について開戦、終戦に関わられましたが、今上陛下は、国民統合の象徴という現憲法下で初めて即位されました。「象徴天皇」という、曖昧な地位にあって何をどうすればいいか、悩みながら務めてこられたことは想像に難くありません。諸外国とも親善訪問以外に、戦場となった東南アジア諸国への慰霊訪問も数多く、また大震災をはじめとし災害に遭った国民への慰問、激励の旅もたくさんこなされてきた。正直疲れ切った、というお気持ちはよくわかります。

 

ただ、天皇皇后両陛下が、高齢になられたのちも、避難所を訪ねて被災者の前に膝を屈して話しかけられるお姿を見て、そこまでされないといけないのかと感じた国民も多いと思います。多くの一般国民が65歳で定年となることを思えば、もっと早くに政府が陛下の公務の削減を大胆に進めていくべきであったし、心臓の大手術をされたあとの海外訪問などは当然お止めすべきだったのです。陛下からお気持ち表明を受けるまで放置していたこと自体、歴代総理大臣はじめ政治家の怠慢ではないかと思います。

 

ご退位を一度認めると今後どんな事情で天皇の地位に関わる問題が生じるかもわからないのですから、現憲法と典範が生前の譲位、退位の規定を置かなかった意図を尊重してほしかったと思います。崩御イコール退位だからこそ国民は天皇への敬慕を持ち、海外からも尊敬を集めているのですから。

 

また、ときに陛下のお言葉に散見され、皇太子殿下におかれてはかなり明確に語られる「反戦平和」についても、先の大戦で日本のために戦った英霊たちの思いを考えると、違和感を禁じえません。この世で平和を願わないものはいないのです。しかし平和を守るために、ときに戦わなければならないというのが人間世界の宿命なのですから、皇室からことさら「平和憲法を大切にしていく」といったお考えを述べられることは、まことに畏れ多いことではありますが、おやめいただきたいのです。

 

 

2017年4月25日 (火)

(262)黒澤明の「生きる」

毎月の映画会で、町内の皆さんと一緒に黒澤監督の「生きる」を鑑賞しました。初めて観るという方ばかり。しかも9割方は年配の方で、少々テーマが重すぎるかと案じましたが、観終わった後の集会所の中は言葉にできない深い想いに満ちているように感じました。すぐに席を立つ方はひとりもなく、むしろ感動で立ち上がれない、といった様子でした。

ああ良かった。きちんと受け止められた。それにしてもうちの町内の皆さんのレベルは高いなぁ。心配はまったく杞憂でした。

 

昭和27年の作品で、みんな生きることに必死の時代であったはずですが、終わったばかりの戦争を取り上げることなく、市井を描きながら「生」と「死」の意味を問うとは、さすが黒澤の視点は凄いと思います。末期がんに侵され余命いくばくもないと悟った主人公が、数カ月の人生をどう生きたかを主軸としながら、主人公と息子夫婦の心の断絶や、事なかれ主義の役人たちを丹念に描いていて重厚な人間ドラマとなっています。

 

主人公は早くに妻に先立たれ、再婚話も断って一人息子を育てることを生きがいにしてきました。その息子夫婦と同居をしているのですが、自分が末期がんであることを最後まで話せません。息子の嫁が主人公と別居しようと言い、息子も自分の退縮金をあてにしていることを偶然聴いてしまったからです。息子の野球の試合を応援に行ったときや、息子が入院し必死で介抱したときのことなどを回想する息子との思い出のシーンで、主人公がいかに息子を生きがいにしてきたか、しかし最後の最後で何の力にもなってくれない絶望感と無力感が描かれ胸を打ちます。

 

主人公の通夜の席で、上司や同僚たちが主人公の死についてそれぞれの思いを語り合いながら、書類にハンコを押すだけが仕事だった主人公が、ある日人が変わったように市役所中を歩いて公園建設を訴えていたのはなぜか。結局公園を作ったのは誰の功績だったか、役人たちに侃々諤々議論させて役人たちの人間性に迫っていくという脚本の巧みさ・・・。

 

そして何よりも、志村喬演じる主人公が訥々と歌う哀切な「ゴンドラの歌」の歌詞、「命短し、恋せよ乙女・・・」が、人生どう生きるか悩める主人公の心をみごとに表現しています。人間は独りで生まれ、最期も独りで死んでいく・・・この宿命と、ならば与えられた生をいかに生きるかを観客にストレートに突きつけてくる黒澤の思い。今の時代にもますます輝きを増す、やはり日本映画の秀作です。

 

 

2017年4月15日 (土)

(261)「一触即発の」半島情勢

46日、アメリカのトランプ大統領が、シリア政府軍の化学兵器使用への対抗策として、米軍に対しシリア軍基地への空爆を命令したニュースは世界中を驚かせました。事実トマホーク砲を59発も撃ちまくったのです。

 

しかもその命令は中国の習近平主席を招いていたトランプ氏の別荘で行われ、習氏はそのことを直接大統領から耳打ちされて、何も応答できずにいたということや、トランプ氏とは「いい関係」だったはずの、シリアの後ろ盾、ロシア・プーチン大統領の面目も丸つぶれで、さすがにトランプ氏、何をしでかすかわからないという前評判通り(?)の行動で、同時にミサイル乱射や核実験を繰り返す北朝鮮の金正恩の肝をも潰させる効果もあったようです。

 

今日15日は金日成生誕105年の記念日で、もし北が核実験を行う徴候を見せたら、米軍は直ちに北に向けて空爆を行うとしていて朝鮮半島情勢は一気に緊張状態となりました。実際原子力空母カール・ビンソン、ロナルド・レーガンをはじめとする強力な実行部隊を朝鮮半島付近に集結させています。

 

これまでは一方的に世界を挑発し、「瀬戸際外交」をやってきたのは北朝鮮でしたが、今回はアメリカも挑発には屈しないという方針を明らかにし、軍事行動の準備を終えたということで、世界が固唾をのんで見守っています。一方の当事者であるはずの韓国は、朴大統領を罷免、逮捕までしてしまい、次期大統領選挙直前というタイミング、いったい朝鮮半島はどうなるのでしょうか。

 

残念ながらわが日本も韓国と似たり寄ったり。北朝鮮が崩壊したとき、拉致被害者を取り戻せるのかという議論がやっと現実味を帯びてきたという状況です。しかも安倍首相は、日本の法制度では自衛隊を救出に向かわせることはできない(なぜなら相手国の同意が条件だから)、アメリカ側の協力を要請していると答弁しています。

 

こんな人が「すべての拉致被害者を取り戻し、家族のもとへ返すのが私の政権の使命」だと言っていたのかと思うと慙愧に堪えません。左派の野党は「アベ政治を許さない。安保法制は戦争法」などと世間をあおっていましたが、大丈夫、安倍さんに戦争する覚悟なんてありませんよ、買いかぶりすぎです、といってやりたいぐらい。ああ。

 

トランプ氏の狙いは北朝鮮の崩壊ではなく、中国をうまく動かして北朝鮮の首根っこを押さえさせて事態を収拾(中国の属国化)、中国の役割を作ってやったと恩を売って、経済関係で果実をとる、という計算ではないのかと思います。

 

この機会に拉致被害者を救出できればもちろん結構なことだけれど、今の政権にそんな力はありません。万が一、トランプ氏が「盟友」安倍さんの要請を聴き入れて救出してくれたら、本当に日本は51番目の州となるか、あるいは州には入れてもらえず、中国との間の防波堤としての役目を果たす正真正銘の属国になるということではないかと心配の種は尽きません。

 

腹の据わった政治家やいずこに?

 

 

 

2017年4月 6日 (木)

(260)はなむけの言葉

ことしの春は、お水取りが終わっても、彼岸が過ぎても、結構な寒さが続き、全国的に桜の開花がずいぶん遅れてしまいました。近くの公園ではようやく咲き始めましたが、日当たりの悪い一部の木はまだ蕾です。

 

桜が咲こうが咲くまいが、世の中では、新年度が始まりました。すでにリタイアした者にとっては、学校や会社の新入生の姿はまぶしく映ります。新たな旅立ちに胸のなかは不安と期待でいっぱいになっているのだろうな・・・。みんな頑張れよ!といいたくなります。

 

この拙ブログを読んでくれる新入生、新入社員は皆無だろうけれど、人生の先輩として餞の辞を少々。(もちろん、すべて筆者の反省からでたことで、もう一度人生をやり直せるとしたら、こうしたいと思うことですから念のため。)

 

新しい世界に入った君たち。これからすべての結果は自分が背負わなければならないのだと心に決めてください。「自己責任」といいますね。これまでは親をはじめ誰かの庇護を受けて育ってきたので、うまくいかなくても「誰かのせい」にしておけばよかったのですが、そうはいきません。また、いろいろな局面で、ふたつの分かれ道に出会ったらどちらかを選択していかなければなりません。そのとき、安易な道、楽な道は捨てるほうが、概して結果は良いことが多いということを知っておいてください。

 

去年、電通という会社で新入社員が過労自殺をして、いっそう働き方について政府が口を出していますが、政府の考えは愚の骨頂だと思います。残業時間は月100時間までと決めて、それを守れる会社はどれほどあるか、政府はわかっていない(わかっているが、何かしないと政府が批判されるから自分たちの保身のためにやっている)のです。実際はサービス残業が増えるだけで、問題解決にはつながりません。

 

もし、死にたいほど苦しい職場なら辞めればいい。自殺した彼女は東大を出た優秀な人だったそうです。きっと親や身内からの期待も大きかったでしょう。この場合、せっかく入って間もない名門会社を辞めることのほうがたぶん苦しい選択だったと思います。安易にズルズル判断を遅らせた結果、悲惨な結果となったと考えられます。

 

(本件ついでにいうと、母親が、娘が自殺に追い込まれたと会社を批判している姿は、あまり良い印象を持てませんでした。頭は優秀でも精神的にたくましい人間に育てられなかった親の不明を恥じるほうが筆者にはしっくりきます。)

 

たとえば、それほどひどい職場なら、同じ思いの仲間と一緒に、労働環境の改善に立ち向かうという手段もあったと思います。今は組合が機能している職場は少ないのかもしれませんが、それ自体問い直されるべきでしょう。理不尽には徹底して闘う姿勢を持ちましょう。これが二つめのアドバイスです。

 

君が闘い、もし会社から睨まれた場合、出世の妨げになるかもしれません。が、こうした「冷や飯」は早めに食ったほうがいいと思います。若いうちの正義感をきっと評価してくれる人が出てきます。人をねたむ上司はこうはいきませんが、いずれ上司も入れ替わりがあります。ときがくるのを待つのです。このへんが人生のおもしろいところです。最初から最後まで順風満帆の人は、まずこの世にいません。チャレンジして失敗するのとチャレンジしないで失敗するのでは大きな差がでてきます。

 

最後にもうひとつ人間関係。誰でも慣れない人とうまくやるのは難しい。田舎育ちで人見知りの筆者は人間関係で結構苦労しました。人と仲良くするにはまず自分から、本音というか、自分らしいところを出すこと。そうすれば半分くらいの人とは心が通じるようになります。(あと半分からはバカにされるかもしれませんが、それはそれでいいではありませんか。)

 

人を見る目は今もあまり自信がありません。つい性善説で人を見てしまうからだと思います。かと言って性悪説では人と仲良くできません。その匙加減は経験によって獲得していくしかないですね。

 

70歳を越した筆者と今もつきあってくれる友人。そう数はいませんが、長い人生の宝物はやはり友人。電話一本でいつでも呑みに出かけられる友人が何人できるか、そういう視点で毎日をみていればよかったなぁと、これは悔いの残るところです。

 

一度きりの人生、どうか君らしく、生きがいをもって生き抜いてほしいと願います。

 

 

2017年3月27日 (月)

(259)大相撲春場所の奇跡

昨日は稀勢の里の優勝に感動させてもらった。

全勝で迎えた13日目。日馬富士に押し倒されて桟敷に落下し、左肩を負傷、出場さえ危ぶまれたが、新横綱は残す2日間の強行出場を決意。14日目は鶴竜になすところなく寄り切られ、122敗で迎えた千秋楽。131敗の照ノ富士との一戦は、誰が見ても稀勢の里不利で、多くの人は、体をこれ以上痛めないようにと祈る気持だけだっただろう。

 

本割の一戦。まず立ち合い、横綱は痛い左肩をかばって右に変化したが、わずかに呼吸が合わないと見た行司がやり直しを命じる。微妙なタイミングに見えた。ここが勝負のアヤだったかもしれない。2度目の立ち合いは左に変わった。必死の差し手争い。しかし照ノ富士に押し込まれた。土俵際を伝いながら捨て身の突き落とし。左ひざを痛めている照ノ富士の足はついていけなかった。そして優勝決定戦へ。場内は興奮の坩堝と化す。

 

132敗同士の決定戦。今度は照ノ富士があっさり2本差して寄り切るかに見えた。しかしまたもや土俵際、横綱は渾身の右小手投げを打つ。一瞬早く大関の体が先に落ちた。2番とも大関は相撲に勝って勝負に負けた格好。奇跡的な逆転優勝となった。

 

最近は白鵬はじめモンゴル出身者が上位を席巻し、日本人力士の不甲斐なさに正直なところ相撲への関心は消え失せていた。今回久しぶりの日本人横綱誕生と囃されたが、不愛想かつ太々しさが目につく茨城出身の彼を応援する気にならなかったのだが、昨日土俵下で国歌を歌いながら途中涙を堪えられなくなったその姿を見て、こちらの心も震えてくるのだった。

 

「泣くまいと思っていたのに・・・すみません」と照れ、「今場所は見えない力を感じました」と率直に語る彼の姿に大和魂を見る思いだった。強い責任感のなかで精進を重ねた者にのみ与えられる見えない力・・・。他の力士たちに、横綱とはどういう存在かを身をもって知らしめたことと思う。

 

昨日は日本の国技、大相撲が復活した日として祝福したい。

 

 

 

2017年3月20日 (月)

(258)箱根を旅する

少し気持ちにゆとりが生まれ、箱根に小旅行をしてきた。なぜ箱根?であるが、何気なく見ていたテレビの旅番組で、箱根にはスイッチバックの箱根登山鉄道とオリエンタル急行の客車があると知ったから。行先はたいていこんな具合に決まる。

 

箱根山は新芽が見られる程度でまだまだ冬の風情である。新緑だったら、紅葉だったらと想像しながら行くしかない時節なのでもちろん空いてはいた。今や驚くことではないが、すれ違う旅行者の半分くらいは中国人。日本人では卒業旅行の女学生のグループくらい。行った夜に雪が降り翌朝は雪景色が見られたが、日中は傘をさす必要はなく、天気には恵まれた。(雪が降ったおかげで山腹に「大」の字が白く浮かび上がった。ここでも京都と同じ816日に「大文字焼」をするという。)

 

大涌谷、芦ノ湖、仙石原の大自然はもとより、歴史を感じさせる宮ノ下の街道、箱根駅伝ミュージアムや、箱根関所博物館など結構楽しめる施設もあった。美術館も多くあるが、行程上一部しか見られなかったのは心残りである。しかし今回の動機となった箱根登山鉄道とオリエンタル急行は期待を裏切らなかった。

 

登山鉄道は、最急勾配日本最高の80‰(パーミル)という、碓井峠をはるかに上回る急坂を上る。また半径30mというこれもめったにない急カーブ箇所を擁する。粘着式ブレーキや、鉄路の摩耗を防ぐため散水しながら走るなどの特徴がある。

スイッチバックは片道3回、運転士と車掌がそのたび入れ替わる。車窓を眺めていると自然に唱歌「箱根山」の歌詞が浮かんでくる。まさに「万丈の山、千仞(せんじん)の谷」に迷い込んだように電車はゆっくりと進んでいく・・・。

 

オリエント急行の客車は、ルネ・ラリックの作品を集めた「箱根ラリック美術館」に鎮座していた。1929年製のサロンカーで、車内の装飾を手掛けたラリック制作のガラスパネルが150枚も使われているという。これだけ手入れされ現存している車両は世界中でもここだけだろうという。ラリックの作品を蒐集した日本人実業家のおかげである。モスグリーンのシートの中には藁が使われていて座り心地がよい。黄色のテーブルランプのもとでシフォンケーキと紅茶をいただく。ささやかな贅沢を味わいながら旅を締めくくった。

 

2017年3月12日 (日)

(257)「ラインの黄金」

今日は寒風も去って久しぶりに良い天気になりました。毎年気が重い確定申告を何とか提出できた安堵感もあり庭に出ると、どこから飛んできたのか芽を吹いている名も知らぬ植物の健気さや、少しずつ領地を増やしている苔のたくましさに、思わず微笑みたくなる自然がありました。「オレが、オレが」と大騒ぎしている人間どもの脇で、植物たちは何に頼ることもなくひとり生きている。静かに、しかし懸命に。

 

学生時代の合唱団仲間と一緒に行く恒例の3月「びわ湖ホール」のオペラは、ワーグナーの「ラインの黄金」。先週の日曜日でした。今年を皮切りに4年に亘って楽劇「ニーベルングの指輪」4部作が上演されます。3年後の「神々の黄昏」。それまでは、元気でいたいと、口には出さないが仲間はみな思っているようでした。鑑賞後は京都で一献。これも恒例。限られた時間でしたが、祇園のバーで二次会も。「サンボア」は古い店で来年は100周年を迎えるということでした。

 

さて、「ラインの黄金」。ラインの川底に眠る黄金を守っている3人の乙女たちは、醜い小人のアルベリヒからの求愛を拒絶したため、怒ったアルベリヒに黄金を奪われてしまいます。この黄金から指輪を作れるのは「愛」を断念した者だけ。アルベリヒが「愛」を放棄し、世界を支配できる「権力」を得ようと指輪を作ることから壮大な4部作のストーリーが始まります。

 

黄金を奪われた乙女たちはこう歌います。

 

「ラインの黄金!きよらかな黄金!ああもう一度、けがれなき水底のおもちゃとして輝いて!」

「信頼と真心があるのは、ただこの水底ばかりで、上のほうでは、虚偽と卑劣が我が世の栄華を誇っている。黄金を返して!」

 

水底に眠っていた黄金が、ひとたび人間(オペラでは神々)の欲望によって指輪となると、残酷な戦いを引き起こす道具となってしまうという寓話をワーグナーは描いたのです。そして「愛」と「権力」は両立しないということを。

 

東日本大震災から6年。大自然からの警鐘を受けても、いつの間にか忘れてしまって、原発を少しでも長く稼働させようと考える愚かな為政者も、それを許してしまう国民もまた、目先の便利な生活を求めすぎる「指輪の呪い」と考えたい。草むしりをしながら、ワーグナーの響きを口ずさみ、思いを巡らせたひととき。生きている実感がありました。

 

 

2017年3月 3日 (金)

(256)日米議会の違い

トランプ大統領の施政方針演説を聴いた。上下両院の国会議員を前に、何を、どんな態度で話すのか興味があった。意外にも用意した原稿を素直に読み、態度もこれまでの大統領らしくない振る舞いは影を潜めて穏やかな感じさえした。支持率が40%台と低迷し、国民にこれ以上不安を与えてもいけないと政権内部で真剣に話し合ったのだろう。演説に好感をもった国民は80%近いという、打って変わった評価となったようだ。演説の中身は相変わらずの大風呂敷を広げただけだったのだが・・・。

 

しかし、日本の首相の国会演説とは大いに違うものがあった。国会議員の質なのだろう。まず、ヤジがない。みんな整然と聴いている。賛同した場合、拍手をし、スタンディングオベーションも惜しまない。野党の民主党席からも、個別の内容に賛同する人は周りを気にすることなく、立ち上がって拍手をしている。フェアだな、と感じる。

 

国防費を大幅に引き上げる、と言っても、冷静に聴いている。日本の首相がいえば、野党もメディアも、ただでは済まさないといった対応を見せるだろうが・・・。特殊作戦に従事して亡くなった米兵の家族が紹介され、「国家と国民、そして家族を守るために勇敢に戦った彼を誇りに思う」と大統領が弔意を表すと、議場の全員がこの日一番の長い拍手を、米兵の奥さんに向かって送っている。

 

南スーダンに派遣されている自衛隊隊員が、もし命を落とし、首相が同じことを言ったとして、国会はどういう反応を見せるのだろう。派遣自体が間違っていたと野党は騒ぎ立て、海外派兵を止めさせようとするだろう。そうなれば、命を落とした本人も家族も、救われない。国家の命令に命を賭して戦うのが軍人だ。ながらく戦争を戦っていない日本人は、自衛隊を軍とは言わず、隊員を軍人とは呼ばない。ISと戦う米国の感覚はなかなか理解できないだろう。

 

今日も国会では、「愛国教育」を行っている幼稚園が、豊中市に小学校を新設するその用地問題で長い時間をかけて質疑をしている。端数はあるが、約9億円で評価されている国有地をたった1億円に値引きした、その差額8億円は、地中に埋められたゴミの撤去費だというのである。この小学校の名誉校長に安倍首相夫人が就任していたというので、野党からの追及は日増しに強まっている。首相もつい「私が関与していたのなら、総理を辞任する!」と啖呵を切ってしまった。果たして無事逃げ切れるか。飼い犬に手をかまれた首相、ピンチである。

 

私立学校の認可問題が起こったついでといっては何だが、国会は東京都に朝鮮大学校の認可取消しを勧告してもらいたい。この大学校は、北朝鮮の金日成を賛美していた当時の美濃部東京都知事が認可したもので、その後、この学校のエリートが、日本人を拉致する工作員になっているといわれている。

 

つい話題がとんでしまったが、日本の国会議員には、米議会の良いところは学んでいただかねばならないし、周辺国の軍事力が増すなか、現実的な国の防衛とはいかなることか、大いに議論してほしい。

 

 

 

2017年2月20日 (月)

(255)舞台劇「めぐみへの誓い」大阪公演

一昨年、政府の拉致問題対策本部との会合で、「たしか横田めぐみさん拉致を描いた演劇があると聞いたことがあるが、その後どうなりましたか?」と尋ねたところ、「各地で公演をと考えているが、なかなか自治体が手を挙げてくれないので、西日本ではまだやったことがありません」とのことだった。

 

聞けば公演費用は一切国が負担し、自治体の仕事は会場の手配、広報と集客の受付くらいで、チラシ・ポスターの作成から、当日の細かい現場作業まで、国の入札で請け負った業者がみんなやってくれるという。

 

驚いた。そんな好条件でも開催の手を挙げる自治体が少ないとはいかがなものか。事実、公演実績を見ると、平成25年度:新潟市(2日間)のみ、平成26年度:横浜市、東京都(2回)、北海道石狩市(2日間)、平成27年度:秋田市、川口市、北秋田市、そして今年度は6か所、秋田男鹿市、福岡市、仙台市、沖縄浦添市、福島白河市、そして今回の大阪となっている。

 

過ぎたことは言うまい・・・とは思いつつも、しかし、ここにお役所仕事の典型を見る。国は「拉致問題啓発舞台芸術事業」と銘打って予算は確保した、しかし自治体に通知しても、仕事を増やしたくない自治体は手を挙げないのである。拉致問題への取組み姿勢とはこの程度のものかとあきれてしまう。当該予算を単純に今年の開催回数で割ってみると、大阪公演にかかった費用は67百万円と推定される。大阪の入場者800人として、一人当たりおよそ8,000円かかっている!

 

昨年3月、新年度の事業予算がついたことを政府に確認したうえ、大阪市、堺市(政令指定都市)にその情報を提供し、国から通知があったらぜひ手を挙げるようにと申し入れた。大阪市の担当課の動きが良くないので、人権局長を引っ張り出して要請した。局長の反応は前向きであったが、それでも単独の開催はできない、大阪府と共催にしたいと言ってきた。調整に手間取っているうちに、福岡市が先に日程(11月)を組んだので、西日本初とはいかなくなったが、何とか今回関西初の公演が実現した。

 

劇団夜想会の公演は素晴らしいものだった。いや素晴らしいという形容詞はこのテーマには適当ではないかもしれない。脚本も演技もとにかく凄かった。拉致の残酷さ、非情さ、北朝鮮招待所での被害者の描写(なかでも教官に脅迫されて、朝鮮語で金日成、金正日への忠誠を延々としゃべりつづけるめぐみさんの姿など)、突然肉親を奪われた家族の混乱、孤独な闘い、2002年、北朝鮮発表の死亡宣告を真に受けて家族に伝えるだけの政府等々、たくさんの内容を見事に構成している。めぐみさんとご両親の、「会いたい」「帰りたい」という思いが、夢や回想といった演出で的確に描かれていた。原田大二郎さんはじめ俳優たちの魂の演技、絶叫が今も耳を離れない。

 

娘の拉致が濃厚な大阪市の福山はるみさんが筆者の横で観ておられた。ずっと泣いておられた。拉致のむごさに耐えられないご様子でつらかった。

 

筆者が13年やってきた支援活動は何だったのかと考えさせられた。被害者やご家族の苦悩について、これまで何度も語ってきたが、正直それはセンチメンタルなものに過ぎなかった。この演劇を観てはじめて“命がかかっている”ということの意味を実感できたと思う。本当に恥ずかしく思った。

 

安倍首相も、ある程度の数の国会議員も観ただろうが、この劇をどう感じたのだろう。普通の神経感覚を持っていたら、自分の使命を悟り、力の限り救出に動こうとするはずだ。今もって一人も救えていないということは、あまりに鈍感すぎるのではないか。もう一度観てほしい。最優先課題だ、自分の内閣の使命だ、と言いながら、できない言い訳ばかりを考えている政府にあらためて怒りが湧いてきた。

 

この演劇を、高校生など若い世代にぜひ観てもらえるように政府に訴えていきたい。われわれ高齢者が観るのに多額の国家予算を使うのはあまりにもったいない。高校生は国費で無料、一般は有料としたら、いくらかでも公演回数を増やせるのではないか。40人の俳優、スタッフは2日前から大阪に来てリハーサルをしたそうだが、そこまでして800人の1回公演は、これまたもったいない。昼夜2回はできたのではないか。一人当たりコストも半減するはずだ。企画、準備する側も魂を込めて工夫してほしいものだ。

 

 

 

2017年2月14日 (火)

(254)安倍さん訪米

安倍首相がイギリスのメイ首相に次いで、トランプ大統領に会いに行きました。24日の行程は世界を驚かすに十分な内容でした。ホワイトハウスで会談したあと、エアフォースワンに一緒に乗り込んで、フロリダにあるトランプ氏の別荘に行き、ゴルフを27ホール楽しんだとあります。異例ずくめのこの安倍さんの行動への評価はさまざまです。

 

肯定的なものでは、理解不能の新大統領の懐に飛び込んでいき、強固な信頼を得た、リスクをとることで揺るぎない日米同盟を確認できた、さすがは安倍さん、100%の成功だった・・・。

 

懐疑的なものは、ビジネスライクなトランプ氏は本心を明かすような人ではない。安倍さんをまずは持ち上げておいて、これから繰り出してくるだろうアメリカの要求は厳しいものになり、押し切られていくのではないか、今の段階で喜ぶのは早すぎる・・・。

 

元サラリーマン、小心者の筆者は、とっても心配です。だって、あんな豪華な別荘での滞在、ゴルフ、費用はすべてトランプ氏の個人持ちだといいます。それは親しくはなったでしょう。しかし、今後のトランプ氏の不当な要求に異議を唱え、日本の国益を守ることはできるだろうか。いったん接待を受けてしまうとあと泣かされるはめになる・・・これは一般の会社でも、国家でも、基本はおなじではないのかな。トランプ氏に最初に会ったメイ首相は、トランプ政権の中東7か国からの入国禁止措置に、明確に懸念を表明していますが、安倍さんは、内政への干渉になると口をつぐんでいます。

 

若いころから不動産業界でのし上がってきたトランプ氏。その仕事ぶりを描いたドキュメンタリー番組を先日見ましたが、トランプ氏のやり方は、まるでバブル期の日本における「地上げ屋」をほうふつとさせるものでした。カネの力にものをいわせて情報を収集し、法すれすれの手法で土地を買収し、買った土地に居住するテナントは容赦なく追い出し、巨大なビルを建てていく。

 

カジノ事業での莫大な利益など、あくなき欲望を次々実現していく若き日のトランプ氏の言動は、大統領選挙を戦っているときの姿と基本は同じです。まともな人間の価値観では測れないトランプ氏に抱きしめられて、ニコニコしている安倍さんを見ていると、不安より恐ろしささえ感じました。ああ、これから日本は大変だなあと。

 

何度か書きましたが、安倍さんの頭の中は長期政権と世界のリーダーになるという野望しかないようです。トランプ氏に依存する日米同盟など、むしろ危険極まりないと思います。自主憲法制定にまともに向き合わない(再登板後、もう4年になるのに、糸口さえみつからない状態で、まじめな右派の人たちも不満のようです。)、拉致被害者のことを忘れ、困難な課題は避け安易な道を選択していく、まずいことにまわりに諫言する人物もいない。こんなときにも重箱の隅をつつくようなことしかできない野党のおかげで支持率は上がっているが、決して喜べないと思います。

 

これからの日本はどうなっていくのか・・・。杞憂であるに越したことはないのですが、でも心配です。

 

文藝春秋3月号に、脳科学者の中野信子氏が、「トランプはサイコパスである」と題した記事を書いています。サイコパス人間の最大の特徴は「冷酷な合理性」だといいます。大多数の人の脳は、他人を慮ったり、温かなふるまいをするもので、冷酷な判断を下すときには脳にかなりの負荷がかかるが、反対にサイコパス人間は使う脳の場所が違うので、疲れることなく、易々と冷酷、非情な判断が下せるというのです。

 

トランプ氏の場合、根拠のない自信家で、既存メディアを極端に嫌い、人をモノとして扱う、人間関係は利害関係でしかみない、といった特徴があり、これらはサイコパス人間であることを示しているそうです。安倍さんとも利害が一致している今は親しくふるまっても、基本的に「友情」、「信頼」といった種類のものではないので、自分に利がないと判断すれば一瞬で破局する、安倍さんもドライに対処していく必要があるとアドバイスしています。

 

織田信長も典型的なサイコパスで、浅井長政や明智光秀に裏切られた。トランプ氏にも同様なことが起こるかもしれないし、自分の価値が発揮できないと判断すれば飽きて職を投げ出す可能性もある・・・。

 

安倍さん。あまり浮かれないことですね。

 

 

2017年2月 9日 (木)

(253)「沈黙」と「不干斎ハビアン」

二月は逃げる・・・まったく。矢のように日が経っていく。

4日の立春は少し春めいた感じであったが、9日の今日は今冬初めての雪らしい雪が降り、10センチほど積もっている。

 

「沈黙-サイレンス-」についての評論家のコメントをいくつか。

 

「スコセッシは、遠藤周作が行間に込めたものを、日本人が母語で読むよりもはっきりとつかんでいる。信仰は棄教してもなお深まると遠藤は問いかけている」(若松英輔氏)

「絶対的な神の世界から、別のおぞましい世界に行ってしまった人間が、そういう世界を理解して生きようとする。そこにこの映画の現代性がある」(佐藤忠男氏)

「信仰を超越的なものではなく、答えの出ないものとしてとらえた」「転ぶ(棄教する)方が神の御心に沿う。土地に合わせ、自分なりの信仰を見つけよう。信仰は超越的なものではなく、状況の中でどう動くかだ――遠藤もスコセッシもそう考えている」(アーロン・ジェロー氏)

 

前回触れた「不干斎ハビアン」(釈徹宗著)。禅僧からキリシタンとなり、のちキリスト教をも棄てた宗教理論家の物語である。

 

まず仏教への批判書として「妙貞問答」を著した。妙秀と幽貞という二人の尼僧の問答で二つの宗教の違いをわかりやすく解説した。ポイントは、「仏教は(最終的に)無や空に帰着するので救いがない」「(仏教には神という)絶対者の概念がない。釈迦も諸仏も人間であり、造物主ではない」などと。「妙貞問答」はイエズス会のみならず、他の修道会でも布教のテキストと使われたという。

 

しかし、その後ハビアンは「妙貞問答」を自ら全否定し、「破提宇子(ハデウス)」というキリシタンの誤りをまとめた書を著した。「真に人間を救うのは人間にはなしえぬ。神でなければ」とキリシタンはいうが、「天地開闢からイエスの誕生まで5000年。その間、無数の人が(キリスト教を知らないため)死んで地獄に落ちるのを放っておいたのか。神は無慈悲である。」などと。

 

キリシタン教団への批判もおもしろい。

「キリシトの血肉として、パンを食べ、ぶどう酒を飲んでいる。信用できない」「南蛮人は日本人を人と思っていないから、日本人キリシタンはみなおもしろくない、と言っている」「デウスの人は無欲で慈悲深いといわれるが、本当は強欲である。」等々。宣教師たちを中から見た実感なのかもしれない。

 

しかし、またまたハビアンは、「京都において、修道女と駆け落ち同然に退会・棄教した」のである。信仰を守るということがいかに困難なことであったか、ハビアンはその見本のような、見方によっては実に人間臭い人物だった。

 

当然ながら遠藤周作はハビアンの信仰に疑問を呈している。遠藤は、すべてを同質化してしまう日本の宗教性とカトリックの信仰との狭間で苦悩し、その著書『沈黙』のなかで、「この国は沼地だ。この国は考えていたより、もっと恐ろしい沼地だった。どんな苗もその沼地に植えられれば、根が腐りはじめる。我々はこの沼地に基督教という苗を植えてしまった」と、(日本で棄教した)宣教師フェレイラに語らせている、と著者釈徹宗は記している。

 

「不干斎ハビアン」を読んでふたつのことが印象に残った。

 

ひとつは、布教のために日本に来た宣教師オルガンチノは、「日本人は、全世界でもっとも賢明な国民に属しており、彼らは喜んで理性に従うので、我ら一同に遙かに優っている。われらの主なるデウスが、何を人類に伝え給うたかを見たいものは、すべからく日本に来さえすればよい。私たちヨーロッパ人は、互いに賢明に見えるが、彼ら日本人と比較すると、はなはだ野蛮だと思う。私はほんとうのところ、毎日日本人から教えられることを白状する。私には、全世界でこれほどの天賦の才能をもつ国民はいないと思われる」と語ったこと。(もちろん一方で日本を軽蔑する宣教師もいたわけだが)

 

もうひとつは、山本七平がハビアンのことを「最初の日本教徒」と呼んだこと。「日本教」とは山本による日本人のエートス(行動様式)のことで、教義も儀礼も思想もないが、ハビアンこそ近代的日本人の第一号だという。これに共感した小室直樹氏も「あるべき姿そのままで生き抜く」日本教こそが最も高い宗教的価値を持ち、その自然の体系の中に救済も組み込まれている、という。

 

確かに、混とんとした世界情勢の中では、「沈黙する神」に依存することなく、「自然と一体となって自在に生きていく日本人」を取り戻すことこそ重要なことではないかと思う。

 

 

 

2017年1月31日 (火)

(252)映画「沈黙」

マーティン・スコセッシ監督が、28年温めてきたという遠藤周作原作の「沈黙-サイレンス-」を観に行ってきました。クリスチャンではないので深くはわかりませんが、映画としては実に素晴らしかった。残酷な拷問のシーンがたくさんありますが、見終わったあとには、不思議と静謐な印象のみが残っています。上映時間161分も長いと感じませんでした。「雨月物語」へのオマージュとして撮られた場面もあるそうで映像が美しい。来月のアカデミー賞で撮影賞にノミネートされたのも納得です。(作品賞や監督賞もノミネートされてしかるべきと思いましたが・・・。)

 

はるか昔に原作を読んだとき、棄教の証に(キリストの顔への)踏み絵を強要される信者が、「神はなぜ沈黙されるのか」と問う場面に、キリスト教だけでなく他の宗教でも同じことで、どんなに信仰心篤くてもそう簡単に人間が救われることはない、つまり宗教の限界を描いたものと思っていました。今回、映画のラスト近くで聞えてくる「私を踏みなさい」という神のことばに、やっと遠藤の言いたかったことが理解できたように思いました。(もちろん原作でもそう書いてあったと思いますが、映画でそのシーンを観るとまた特別です。)

 

スコセッシ監督は、「最初は棄教を迫られる宣教師ロドリゴに感情移入していたが、次第に何度も棄教を繰り返し、ついにはロドリゴを密告するキチジロー(窪塚洋介)がわれわれそのものだと感じるようになった、『弱き者に生きる場所はあるのか』と問うている(産経新聞評より)」。また監督は原作について、「(信仰を)信じることと疑うことは同時に進行していく。確信から懐疑へ、孤独へ、そして連帯へ、それが『沈黙』のなかには、注意深く、そして美しく描かれていく」とも言っています。

 

命と引き換えの過酷な環境におかれたとき、信念を貫けるのか、宣教師の場合、他のひとの命とも引き換えとなるのです。たとえ強い信念を持っていたとしても神ならぬ人間は、簡単に揺らいでしまうこともある。業の深さと常に直面しなければならない人間。この作品のテーマは容易に結論の出ないことですが、しかし、少しでも誠実に、良心を持って生きようとすれば、誰ひとり逃げられないことだと思うのです。相変わらずテロや戦争が絶えない世界。トランプというある意味“独裁者”を選んでしまったアメリカ。信仰とは何か。信仰は必要か。考えさせられます。

 

窪塚以外にも、イッセー尾方、浅野忠信、塚本晋也など日本人俳優の演技はどれも素晴らしかった。彼らはスコセッシ監督を敬愛し、オーディションを受けてキャスティングされた。すでに国際的に評価されている映画監督である塚本がオーディションを受けたとき、スコセッシ監督は、あの「六月の蛇」の監督ですか!と仰天し、塚本は、エキストラでも結構です、と答えたという。この映画の凄さがわかります。

 

帰ってから、釈徹宗の「不干斎(ふかんさい)ハビアン ― 神も仏も棄てた宗教者」(新潮選書)を読み直しました。「沈黙」に描かれた時代のこと、禅僧からキリスト教に改宗し、日本人キリシタンの理論家となったが、突然キリスト教も棄て、キリスト教批判の書を著したハビアンという日本人についてわかりやすく書かれたこの本については稿をあらためたいと思います。

 

 

 

2017年1月27日 (金)

(251)トランプ大統領登場

さる120日、アメリカ大統領についにドナルド・トランプ氏が就任しました。理念と言えば「アメリカ第一!」、これまでの大統領たちが掲げてきたそれとはまったく異なるものです。しかも就任後一週間で、12本の大統領令を出し続けている。これも歴代大統領とは比較にならない異常な回数だそうです。「メキシコとの国境に壁を作って、費用はメキシコに負担させる」、「TPPから永久に脱退」「オバマケアは廃止」「中東(国名を名指しして)移民受け入れ中止」などなど。

 

就任演説も「被害者意識」の丸出しです。

「われわれはアメリカの産業を犠牲にして、他国の産業を豊かにしてきた。」

「米軍の嘆かわしい劣化を招いた一方で、他国の軍に資金援助してきた。」

「自国の国境防衛をおろそかにする一方で、他国の国境をわれわれが守ってきた。」等々。

そして・・・

「われわれの雇用を取り戻す。」「われわれの国境を取り戻す。」「われわれの富を取り戻す。」「われわれの夢を取り戻す。」・・・「みんなでアメリカをふたたび強くしよう。豊かにしよう。誇り高くしよう。偉大にしよう。・・・」

 

辛坊治郎氏は、こんな感想を発信しています。いい得て妙です。

・・・「これって、沖縄の一部政治家や、沖縄のマスコミと同じ手法じゃん。」と思ったからです。大衆の怒りに火をつけ、「俺はお前たちの味方だ」と感じさせる一番いい方法は、大衆に向かって、「お前たちはあいつらのせいでひどい目にあっている。お前たちは被差別者であり、被害者なのだ。」と思い込ませることなんですね。

 

さてこの先世界はどうなっていくのか。日本はどうすべきか・・・。

日本もこれまでのようにアメリカに頼っていけなくなるから、真の独立国になるチャンスになる、という意見はもっともだと思いますが、これまで70年も、アメリカに「守られてきた」(と、勝手に思っていた)わが政府・国会(国民も)は本当にその気概を持てるのでしょうか心配はありますが、この際しっかりチェンジしなければ、世界の中で置いて行かれるでしょう。

 

安倍さんはトランプ氏を説得に行こうと考えているようですが、それはとても無理というもの。まずは、国民に次のように言ってほしいと思います。

 

「トランプさんの登場で、私はようやく目が覚めました。最近、広島や真珠湾で、オバマさんとうまくいっていたので錯覚していました。本当にお恥ずかしいことでした。

 

まず、胸につけたブルーリボンバッジの意味は何だったか、そう北朝鮮から国民を取り返すことだったのです。諸外国に協力を依頼して回ってはいたのですが、これは間違いでした。私自身がするべき仕事だったのです。さっそく北朝鮮に行って必ず被害者のみなさまを取り返してきます。そのためには私の命も差し出す覚悟で乗り込みますので、これまでのことはどうぞお許しください。

 

それから、わが憲法も、まず前文と第九条の改正からやるべきだったことをすっかり忘れていました。トランプさんから突き放されて気がつきました。日本と日本人を守る自前の憲法を作らなければなりません。もし公明党のみなさんが反対されたときは、連立を解消します。国民のみなさま。もう一度だけ私を支持してください。かならず立派にやり直し、日本、第一!を実現しますから。」

 

日本人はみな優しいから、受け入れるのではないでしょうかね。

もし、安倍さんができなければ、小池百合子首相が案外早く実現するのではないでしょうか。

 

 

 

2017年1月19日 (木)

(250)尾崎咢堂記念館

あまり良いことのなかった一年の締めをどうしようかと考え、押し詰まった旧臘の28日、伊勢神宮に参拝した。来年こそは・・・と念じたあと、伝統の味、伊勢うどんをいただき、ホッとする。一年間の思いやら、何もかもを包みこんでくれる優しさがそこにはあった。

 

高校の旧友に電話をし、尾崎咢堂記念館を案内してくれないか、と頼む。突然の願いを快く受けて車で迎えに来てくれた。ありがたい。故郷と旧友のやさしさに甘えて、年末最終開館日の静かな記念館を訪れる。尾崎咢堂の名前と「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれていることは知っていたが、その人となりはあまり知らずにいた。

 

資料を見ると、もともと伊勢の人ではなく、生まれは今の神奈川県相模市。父の転任により13歳でここ宇治山田に移住してきたが15歳になると慶応義塾に入学したというから、当地には2年ほどいただけか。16歳で「学者自立論」を執筆、福沢諭吉に見せ、その推薦を受けて20歳の若さで新潟新聞の主筆、のち報知新聞論説委員にも。妻繁子は長崎の人。

 

大隈重信らと立憲改進党創設に参加。政治家の道に入る。明治23年、第一回衆議院選挙で、家族の居住する三重五区から出馬。以降25回連続当選。39歳で大隈内閣の文部大臣に就任。44歳のとき、第二代東京市長にも就任。約10年、東京市政改革に取り組み、米国ワシントン市に、桜の苗木3000本を贈ったあと退任。国政に復帰。第二次大隈内閣の司法大臣など務める。

 

第一次世界大戦後の欧州を視察し、帰国後は普通選挙と軍縮を訴える。昭和12年、78歳のときに、辞世の歌を懐に、議会で決死の軍部批判を行う。昭和16年、大政翼賛会を批判、政府に反対質問するため登壇するが阻止される。ときに83歳。不敬罪で起訴されるも無罪となる。昭和20年、「休戦と新世界建設の構想」などを書くが、終戦となり、未発表に終わる。93歳で25回目の当選。95歳で初めて落選。衆議院名誉議員。東京都名誉都民第一号。

 

残念ながら伊勢で生まれた人ではなかったけれども、縁あって伊勢の人たちは63年間も、ずっと咢堂を応援し続けたのである。なかには親子、孫まで三代はゆうに、「尾崎」と投票し続けたということだから郷里の人たちを誇りたいと思う。(筆者の父も、咢堂を敬慕した三木武夫を生涯応援していた)

 

「咢堂五訓」にあるように、「人生の過去は予備であり、本舞台は未来にあり」を、身をもって体現し、理想の国家、世界を考え抜いて、その真情を世に説き続けた人生は見事というしかない。最終的に、人類の幸福、戦争の絶滅を実現するには「世界連邦」しかないとの咢堂の思いは、明日就任するというアメリカの新大統領の言行を見れば、まだ当分不可能となるが、だからこそ日本は大きな理想を育てていかなければならない。

 

 

 

2017年1月 8日 (日)

(249)ごまめの歯ぎしり

新年からいきなりずぼらをして今日が最初の更新です。

年末に書きましたとおり、ことしは年賀状を出すのを止めました。

年賀状をいただいた方には、以下のような「詫び状」を作り、これから投函します。

 

寒中お見舞い申し上げます

 早々御賀状を賜りありがとうございました。

昨年は申年が「去る年」になり、多くの友人や親戚を亡くし、さながら年中が喪中のようでありました。

そのうえ政府のあまりの無為無策の故に、一人の拉致被害者の救出も叶いませんでした。身勝手ながら、賀状を欠礼してしまいましたこと、お赦しください。                             

お子さま方の可愛い写真が写った御賀状をたくさんいただきました。私たちの祖国は私たちの子孫を本気で守る気があるのか、甚だ心もとなく感じます。かの国の工作員が今もなお暗躍しているというのに、スパイを取り締る法律ひとつ作れないわが政府、国会です。

何百人という数の拉致被害者の無念を思い、あと1年全力を尽くし、活動の区切りとする所存です。

横田めぐみさん拉致から40年。国民が拉致問題から学ばない限り、日本の将来はないと愚考します。

皆さまのご多幸を切にお祈り申し上げます。 合掌

  平成29年新春

 

詫び状といいながら、つい説教じみたことになって、受け取られた方から、何だ!これが詫び状か!と叱られるかもしれません。届く前のお怒りを軽減してもらえるようにここに披露させていただきました。

 

いただいた年賀状は、どれもその人となりを感じさせるものだとあらためて思いました。毎年拉致被害者のことを書き続けている筆者のような(無粋な)者は、どなたもいません。日頃の無沙汰を詫び、相手の健康を気遣い、自分の家族(特に子や孫の成長ぶりをさりげなく)のこと、趣味のことなどを知らせ、最後に今後の交誼を願うという内容のものがほとんどです。年賀状はこれが常識ですし、もちろん嬉しく読ませていただき、昔の思い出にしばし浸りました。お正月の楽しみであります。

 

その点、筆者は間違いなく変わり者だと自覚しますが、影響を受けた方がいます。新入社員のときに最初にお世話になった課長でしたが、その方の年賀状は、そのときの日本の政治状況を憂い、思いの丈を葉書いっぱいに書いて、必ず最後に、「ごまめの歯ぎしりで恐縮でした・・・」とのひとことが添えられていました。(先方の体調がすぐれないとのことで、残念ながら最近は年賀状のやり取りはしていません。)そこで「ごまめの歯ぎしり」という言葉を教えられたのですが、これは「力のない者がいたずらにいきり立つこと」(広辞苑)をいいます。

 

(余談ですが、ごまめは「鱓」と書き、カタクチイワシの乾製品のこと。お節料理でお馴染みですが、「鱓」は古来、田植えの祝儀肴として用いられたので、「田作(たつくり)」とも呼ばれます。しかし、「鱓の魚交じり(ごまめのととまじり)」という言葉もあって、これは「つまらない者が不相応にすぐれた人の間に交じること」をいうそうです。お節では「昆布巻」に次いで筆者の好物であるごまめを雑魚と扱うとは到底許せません。)

 

考えてみれば、筆者の言行はまったく「ごまめの歯ぎしり」の域を出ないのですが、今年はその歯ぎしりの音を一段と大きくして、少しでも周りに聞こえるようにしたいと思います。少々迷惑がられたとしても、老人の特権だと思っていただくことにして・・・。

 

最後に、いただいた年賀状のなかの一言から・・・

 

「初鶏の明日明日や無尽蔵  榎並舎羅

 金も名誉もないけれど、正月には明日が無尽蔵にあるよ、と言っている。

 そう信じ込んで明るく過ごしたいですね。」

・・・明日が無尽蔵と思う歳ではなくなったけれど、気持ちはそうありたいです。

 

「ブルーリボンの活動ご苦労様です。自分達一族のために『社会主義』を名乗っているのに腹が立ちます。陰ながら応援しています。」

 ・・・ありがとうございます。N先輩。

 

「今ある憲法は、子供の頃には既に存在していました。先祖や人生の先輩からのプレゼントです。」

・・・ずっこけてしまいました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

2016年12月31日 (土)

(248)横田ご夫妻様

今年も拉致被害者のみなさま誰ひとりも帰国は叶わず、政府は何ら有効な手だてさえ見つけられないまま、終わろうとしています。

 

「正論」新年号に掲載された早紀江さまの思いを拝読しました。

 

近頃は少し違う感覚に駆られることがあります。これは紛れもなく自分の人生なのだけれども、何だか自分とは別の人間がいて、その人の人生ドラマを見ているような感じがするんです。そのくらい今、自分が歩んでいる人生が、自分でも信じられなくなるような瞬間があるんです。

 

このくだりには、胸をつかれました。普通の人が人生において感じることの、

おそらく何万倍も、苦しみ、哀しんでこられた早紀江さまの胸の内を見る思いが

しました。

きっと肉親を奪われた多くの拉致被害者のご家族も、

本当にこんな人生ってあるのか、自分のこの生きている感覚は、

ひょっとして間違いではないか、家族そろって過ごしている人生があるのに、

自分だけ別のところにいるのではないか・・・そんな感じではないでしょうか。

 

40年も経つというのに、ご家族にこんな思いをさせている日本政府と国会の

無能、無策ぶりに怒りを通り越して哀しみさえ感じます。

 

このたびの安倍首相のハワイにおける「歴史的」ともいわれる演説のなかの、

「不戦の誓い」という言葉を、ご家族のみなさまはどう受け取られたでしょうか。

大切な子や肉親を捕われているというのに、祖国は取り戻す戦いさえ放棄するのかと。

数百人もの国民が拉致され、救い出せない国の指導者が、

このような美辞麗句を使うことに私は率直に怒りを感じました。

この人は、「世界のリーダー」となって長期政権を担うことしか考えていないのでは

ないかと。

 

私たちにできることはたかが知れています。今年一年、みんなで頑張っても、

署名数は1万余りです。

いくら署名を集めても為政者が動かないならば、来年は、ご家族のみなさまが

思っていらっしゃっても口にできないことを想像し、あえて代弁させていただき、

現内閣への強い批判と、与野党問わず良心ある国会議員への働きかけを

行っていこうと考えております。

 

少しご報告があります。先週、拉致問題対策本部から、私たちが提案していた、中高生の「拉致問題に関する作文コンクール」につき、加藤拉致担当大臣も「素晴らしいアイディア」と評価されて予算がついた、ついてはアニメ「めぐみ」を視聴した生徒から感想文を募って、来年12月の人権週間に優秀作品を表彰することになります、との連絡でした。

 

また、私たちが要望してきた舞台劇「めぐみへの誓いー奪還―」の大阪公演も218日に初めて実現することになりました。

 

これらのことが、少しでも拉致被害者のことを考える若い人を増やすことになればと願っています。

微力ですが、来年も大阪の地で頑張ってまいりますので、ご夫妻におかれましては、

どうかくれぐれもお身体をお厭いいただきますようお祈り申し上げます。

 

 

«(247)歳末所感